末端スタッフだけが知りうる地獄のF1富士の裏側

富士スピードウェイで行われたF1日本グランプリでのスタッフの悲劇。2chでスタッフの方が内情について、そして時系列で何が起きていたのか詳細を公開していたので、ここにまとめておきます。

一部の方の声にお応えして、末端スタッフが知りうる裏側を。 以下は見たい方だけ見てください。 ちなみに、かなり長いです。。。

確かに長いですが、一読の価値があります。何故決勝日にスタートに間に合わないバスが出たのか。その答えがここにあります。ではどうぞ。

富士F1観戦組集まれ 42

218 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:33:35 ID:EldYrtut0
もう1週間経ってしまい、中国GPの週になってしまいました。
今週はなんだかんだドタバタしてて

いままで鈴鹿には10回ほど現地観戦に行っていたのに
今年は運営スタッフバイト。
でも現地観戦された方には申し訳ないのですが、
観客としていかなくてホント良かった。
「ホスピタリティ」って何 ってカンジでしたもの。

イベント制作者としては良からぬ行為でしょうが、
特に情報規制されてませんし、
一部の方の声にお応えして、末端スタッフが知りうる裏側を。
以下は見たい方だけ見てください。
ちなみに、かなり長いです。。。


219 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:34:35 ID:EldYrtut0
■9月27日(木)

このバイトだけのために登録した派遣会社。
この会社だけでも100名超のスタッフ。
集合場所の新宿にて、バスが1時間以上来ないというスタートで
早速のグダグダ感が

富士スピードウェイに到着すると、ディレクター、ADと合流し
総勢約400名にてブリーフィング。
ここで交通輸送部門の運営統括しているJTBおよび下請けのジェイコムが全体挨拶。

「世界一の」自動車メーカーTOYOTAが主催し、
「世界一の」旅行会社JTBが交通輸送を担当する
「世界一の」イベントF1
来場されるお客様に「世界一の」おもてなしをして
楽しい思い出を持って帰っていただくのが私たちの仕事です。
今回の画期的なチケット&ライドシステムは各方面から注目されており
ここに集まったスタッフのおもてなし如何で
お客様が楽しく満足されて帰られるかがかかっています。

220 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:35:13 ID:EldYrtut0
みたいな、挨拶がジェイコムのお偉いさんからありました。
今にして思えば、交通輸送計画がいかに重要な要素になる、
その強調した部分が一番イベントの足を引っ張ったというのは滑稽。
挨拶では偉そうに喋っていた人が後日無線では・・・。

そもそもJTB+ジェイコムって愛・地球博でも交通輸送を担当し
酷評されていなかったっけ?
派遣会社では何もオリエンされなかったので、
ここで若干の不安がよぎり始める。

ボクの担当はシャトルバスの待機場での誘導スタッフ。
来場者とは直接接点はない(なかったハズ)ポジションで
東ゲートへシャトルバスをダイヤ通りに送り出す
&バスの運転手さんの休憩対応という役割でした。

全体挨拶後、各ポジション毎に分かれ現地へ移動。
ほとんどのスタッフが駅や駐車場、バス待機場での業務だったので
バスでないと移動できない距離だったんですね。
スタッフ輸送のバスも複数のポジションのスタッフを乗せて回ります。
バスに振り分けられ、
さぁ移動 という段階で出鼻をくじかれました。
とりあえずバスに乗り込んで、もう1チームのスタッフを待つこと、
2時間半
モチロンこの間、何の連絡も無く、ただ単に待ちぼうけです。


221 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:35:56 ID:EldYrtut0
もう1チームのポジションは駐車場だったらしく
お客様対応もあるとのことでオリエンをやっていたようなのですが、
車で5分、ということは徒歩でも20分くらいの距離なんだから
先に移動させとくとか、そういう対応は考えられなかったのでしょうか?
融通の利かない、機転の利く人がいないことが早々に判明します。
この時点で既に本部スタッフはテンパっていて、
ディレクターが問い合わせをすると本部はあからさまにイヤな顔
逆ギレかよ
先が思いやられマス

やっと現地に到着。
某企業の工場跡地でグラウンドを駐車場利用することで約80台収容予定。
ところが、またここで障害発生。
門が施錠されてて入れません。
ディレクターが本部に問い合わせると
「他の場所でも同様のことが起きているので待っててください 」
と、ここでも逆ギレされます
待つこと30分弱。
ようやくナンバーロックの開錠ナンバーが伝えられ、準備開始。


222 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:36:32 ID:EldYrtut0
テントは設営されていたものの、備品は足りないものだらけ。
準備開始時間が大幅に遅れたもんだから、すぐに陽は落ち真っ暗に。
工場跡地だから敷地内照明は使えず、懐中電灯を持って行動。
用意されているハズの備品が不足だらけなので、
ディレクターが本部に確認の無線を入れると、
本部は逆ギレ 気味に「確認します」。
この言葉、後にスタッフ間で流行語になりました。

迎えのバスが予定通りに来るも、当然準備は終わってません。
でもバスの運転手さんの業務時間の都合で強制終了。
グダグダな一日もこれで終わるかと思いきや・・・
宿に帰ってまた一事件。

夕飯が来ない

民宿に素泊まりで、期間中の食事は全て弁当の予定なんです。

結局、弁当を手配できてないとのことで、
経費で民宿近隣のラーメン屋で食事をとることに。
でも22名が一斉に行ったモンだから、ラーメン屋は大混雑
なかなか出てこないわ、マズイわで、
初日からフラストレーション溜まりまくり

――――――――――――――――――――――――――――――――-


223 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:37:16 ID:EldYrtut0
■9月28日(金)

今にして思えば、唯一平和だった日。
天気も快晴。
東ゲートから1kmくらいの場所だったので、
F1のエキゾーストノートもよく聴こえる。

10時半過ぎ、最初のバスが入庫。
ん 発着予定表に無いバスだっ
ディレクターが本部に問い合わせると
「バスの運転手が持っているスケジュールが最新ですので、
それに従ってください」とのこと。
最新スケジュールを現場に下さいってお願いしたら
「今日中にはお届けできません」だって。

完全に受身体制。
いつ来るかわからないバス。
イレギュラーでバスが来るから、運転手さん用の弁当が不足する。
追加で弁当を本部に依頼すると、予備を見ないで持ってくるから
結局スグまた弁当が不足する
てゆーか、弁当持ってくるときに最新スケジュール持って来いや

でも、この後の2日間に比べれば平和なもんでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――-

②へ続く・・・


224 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:38:02 ID:EldYrtut0
■9月29日(土)

夜中雨が降ってたみたいだけど、集合時間の6時はどんより曇り。
前日山中湖から見れた「赤富士」は気配も見せず。

午前中より小雨が降り出し、まるで雲の中にいるようで
周りの山々は全く見えない。
フリー走行が始まったような音が聞こえなくなったと思ったら、
緊急救護用ヘリが飛べない視界であるため中止になったそう。
でも決勝の時のほうが酷かったから、なんかおかしくね

雨が降り出したので、ポンチョが支給される。
これまたヒドい
100円ショップでも売ってないような品質。
ちょっと動いただけで破ける
養生テープでツギハギだらけで頑張りましたが、
結局ビショヌレ
予備なんて当然用意されてなく、
翌日も雨が降る場合は、引き続きこれを使わないといけない
ディレクターが本部に断固抗議
「明日朝までに“使える”ポンチョを用意しないとスタッフを
現場には出せない スタッフの体調管理ができない 」
当たり前のコトなんだけど、カッコいい~
でも本部の対応はいつものように
「確認します 」


225 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:38:44 ID:EldYrtut0
お昼前から、サーキット方面の車線が渋滞でまったく動かなくなる。
(ちなみに陥没発生前です)
警察の交通誘導で、我々のシャトル待機場近くの交差点から
バスを西ゲート方面へ強制迂回。
246まで渋滞が伸びると強権発動してたみたい。

渋滞でダイヤが乱れ、バスは待機場に全く来ない。
ある意味おヒマちん。。。

と思ったら、急にバスが多数入庫。
しかも予定数以上・・・。
原因は東ゲートでの道路陥没によるゲート封鎖。
「バスがゲートに入れないから、とりあえず待機場に行け」
とバスに指示が出たみたいだけど、
待機場ではその指示が本部から聞いてないので混乱。
予定数以上のバスが来るから、運転手さん用の弁当が不足。
ゲート封鎖されてて、バスの行き場がないから待機するバスは増える一方。
運転手さんに次の指示が無いから、我々にキレはじめる運転手さん達。
ディレクタ-が本部に状況報告、対応指示を貰うように無線で問いかけるも
本部はついにシカトしはじめる

226 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:40:13 ID:EldYrtut0
まぁこんな状況だったみたいだから、
直接来場者対応がないポジションだから後回しされたのでしょう。
予選開始の時間が近づくにつれ、
待機場前の歩道を歩いてサーキットに向かうお客様が目立ちはじめる。
バイク駐車場の人たちが、バスが来なくて予選に間に合わないから
歩いて向かってるらしい。
待機場の入口付近にいたから、このお客様達の吐き捨てるクレームを受ける。
ボクも一応バイク乗り(今は処分してないけど )なので
バイク来場者に対しての冷たい仕打ちには同情します・・・。
バイクでの来場を一旦希望したがために、
他の駐車場や駅からのシャトルバス乗車は認められず、
雨の中バイクで来なければいけない。
更にバイク駐車場に来るバスは路線バスの貸切だから小さいし、
本数が少ないからなかなか乗れない。
そりゃ1時間半歩くと聞かされても、歩くでしょ。

予選終了後、陥没の補修対応は当然終わらず。
結局、ゲートの出入り口を片側交互通行にすることで
若干流し始める。
バスが来ない ってクレーム多かったみたいで、
諦めて歩いて帰る来場者が待機場の立ち寄って、
「こんなにバスがいるんだから早く出せ 」って
クレームを受けたけど、ゲートが交互通行だから
このまま出しちゃうと、サーキット周辺の道路が渋滞で動かなくなっちゃうのよ。

227 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:41:16 ID:EldYrtut0
YouTubeの動画ではバイク駐車場行きのバス待機列の案内をしてるけど、
バイク来場者のクレームでは、東1のりばのスタッフに
「バイク駐車場行きのバスは来ないので、歩いたほうがいいです」
とアナウンスされたらしい。。。
シャトルバスでしか入退場できないって決まりはナシ崩し。。。

こんな混雑なので、夕方以降は待機場に来るはずのバスは来なくなる。
バスの運転手さん達はドタバタの余波を受けて休憩が取れない。
ダイヤ運行ができないためピストン輸送になったためである。
バス会社の課長さんが待機場にいたんだけど、
聞いた話では、一部のバス運転手さん達はボイコットして帰ったらしい。
お客さんにキレられても、運転手さん達に情報が来ないから対応できないし、
規定の13時間以上の労働を強いられた挙句、休憩も取れない。
待機場に寄れても、用意されてるハズの弁当も無い。

でも、次の日はもっとヒドい状況に・・・。


228 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 20:41:53 ID:EldYrtut0
■9月30日(日)

早朝から大雨。前日より強い雨。
さすがにポンチョは追加が来ました。
ディレクターの好意でカイロも用意され、我々の待遇はちょっと良くなる。

前日の夜に陥没の補修がされたらしい。
ただ砂利を敷いただけらしいので、ドコまで持つか

渋滞は交通量(=バスの量)が増えたことでより酷くなる。

ここで我々にとっての不幸発生
我々よりサーキットに近い待機場のグラウンドがぬかるみでバスが入庫不可に。
我々に連絡ないまま、ウチの待機場に行くように指示されたらしく
予定外のバスがドンドン来る。
道路上で止めるワケにも行かないので、とりあえずドンドン入れる。

そしてヒドい渋滞にバスに乗っている来場者が完全にキレ、
ついにバスを途中下車して歩いてサーキットに向かい始める。
これも我々にとっての不幸。
カラになってしまったバスが続々とウチの待機場に入ってくる。
予定でも収容台数ギリギリだったのに、もうキャパオーバー。
ウチに入ろうとするバスでまた渋滞が悪化し始め、
遂に警察介入

怒号の飛び交う中、警察の指示に従う以外の術はなく、

【観客無視】FSW・F1日本GPでの苦情先スレ

865 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 21:08:07 ID:EldYrtut0
とにかく通路上でもバスをドンドン入れる。
もう整理してバスを出庫させるなんてことはできない。

そして遂に警察のよる誘導指示でもバスが入らなくなる。
この後来るバスには「入れないから回送してろ」と指示される。
てゆ~か、ボクらが頭を下げてお願いするんだけど。
運転手さんたちは激怒して、バスを道路上に止めて抗議する。
「回送してって、ドコを回送すんだよ 」
「メシど~すんだよ 朝から休憩取ってねぇんだよ 」
応対するスタッフのボクたちも、その答えは与えられてないので
「スミマセン、本部から回送して時間を空けてまた戻るようにとしか
指示を聞いていないので・・・」
こんな話されたら、バスの運転手も動こうとしないですよね。
そしてまた警察が飛んできて強引に回送させる。。。

しかも渋滞で動かなかったために、バスの中でもらしてしまった人も
多数発生したらしく、バスの中の衛生状況も・・・。

前日より更にボイコットして帰ってしまったバスが多かったそうです。

このシワ寄せは全てお客様に・・・。


866 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 21:09:26 ID:EldYrtut0
決勝終了後、また東ゲートで陥没発生したらしく、バスが出せない。
回送させたバスが戻ってくる。
もう大混乱です
回送させたバスにまた回送を依頼→また激怒。
バスに乗るのを諦めたお客様からはクレームを受ける。
怒られてバッカリだ

結局、本部より渋滞覚悟で行先別にバスを全て出庫させろと指示が出る。
でも、来たバスを警察の指示により整理せずに入れたから
行先別と言われても、出庫させるのに苦労する。
本部からの無線で「どこ行きが何台?」と聞かれても
整理せずに入れたから把握できておらず、確認中とディレクターが答えたら
本部はあからさまに逆ギレ

まぁ、お客様が暴動気味に本部テントを取り囲んでいたらしいので
本部スタッフがテンパっていたのもわからなくはないけど・・・。

この頃、サーキット内の運営スタッフには、
お客様の不満がピークのため、
暴動に巻き込まれないようユニフォームを脱ぐ指示が出たらしい。
ポジションによっては「逃げろ」とも・・・。

富士スピードウェイの発表によると、
道路陥没という不可測な事態が発生したがために
今回の混乱が発生した・・・みたいなことになってますが、
本部無線を聞いていた限り、問題はそもそも計画の甘さにあるハズ。

本部の方々が現場ディレクターにオリエンする際に
現地図面だけ渡されて、現地の状態をディレクターが聞いたら
「現地を見てないからわからない」と答えたそうな。

867 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 21:10:09 ID:EldYrtut0
地元・警察と2年間協議して準備しました・・・って言ってたけど、
2年間何してたんですかね

しかも、初日の全体挨拶のなかでジェイコムの人が
「当初計画よりスタッフの数を3割減らしています。10人で行う仕事を
7人で対応していただくので、皆さんに頑張っていただかなくてはいけません」
なんて言ってましたが、明らかに予測不足。
TOYOTAのことだから、予算圧縮したんでしょうがね。

サーキット周辺道路の整備さされていない。
駐車場や待機場は当日借り上げしかしていないので当然整備されていない。
雨対策なんて間違いなく想定が甘い。

「85人が決勝開始に間に合わず払い戻し」と発表されましたが、
たぶんこれはツアーバスで途中下車しなかった人たちだけだと思います。
決勝開始時間から1時間くらい、待機場の前の道をサーキットに向かって
歩いていく人たちを多く見ましたもん。
その時間だけでも500人は下らない。
しかも東ゲート方面だけだから、西も含めたらもっと多いハズ。

今回、末端のスタッフとして現地にいましたが、
F1ファンとして、またイチイベント制作者として許せない気持ちになりました。
富士スピードウェイおよびTOYOTAにも主催者責任があるけど、
諸悪の根源はJTBと、JTBがマル投げしているジェイコム。
特に輸送部門の責任者達にあると思います。
何十億もかけて、結果がこれか・・・。
「世界一の」おもてなしはドコへ行ったのか?
おもてなしどころかバカにしてるよね。


868 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 21:11:30 ID:EldYrtut0
そして、お客様に対応するのは現場で前面に出るスタッフ。
そのスタッフにまともに情報を流さないし指示もロクに出ない。
指示が無いからお客様への情報伝達もマチマチになり、誤報が伝わる。
「土砂崩れで道路封鎖」なんてハナシに飛躍してたりした。
収拾つかない現場。
事態を想定していなかった本部は判断することが出来ず後手後手の対応。

最終的に22時頃にはようやくお客様をほぼサーキットから送り出せた。
我々もこの時間には業務終了で西ゲートの本部近くにいたけど、
みんな疲労困憊。

後泊だった我々スタッフの一部は宿舎へ移動。

――――――――――――――――――――――――――――――――-


869 :音速の名無しさん:2007/11/12(月) 21:12:19 ID:EldYrtut0

■10月1日(月)

もう後は帰るだけ。
民宿近くのバス亭に集合する。

ところが、待てど暮らせど迎えのバスが来ない。
ウワサでは、スタッフ輸送のバスも前日の余波でボイコットしてるらしい。

急遽、二重手配になってもしかたないと、別のバスを手配される。
でも2時間待ち。雨の中。
疲労困憊のスタッフに追い討ちをかける 。

東京に戻った後、派遣会社にはクレームの嵐だったらしい。

ボクは翌日にクレームを入れ、給与交渉しました。
決勝日、ADが途中で帰っちゃって、AD業務までやらされたんだもの。
働いた分は貰わないとね。。。

派遣会社も事前に情報が落ちてなかったみたいだから、
可哀想といえば可哀想なんですが。

知れば知るほど関わった人すべてが不幸になる、地獄絵図の様相を呈してますね。

こういうのを富士スピードウェイ(FSW)はキチンと吸い上げているんでしょうか・・・