第二回タミヤエンジンバギーチャレンジ in 相模湖ピクニックランド:参戦レポート

メンテナンス不足、というか前回の走行からまったく手をつけてない状態だったDF-03ダークインパクト。あわてて前日の土曜日にフルメンテナンスを実施。

第二回タミヤエンジンバギーチャレンジ in 相模湖ピクニックランド:ラジコンメンテナンス ([の] のまのしわざ)

そして当日の朝、
6:00am 起床
6:25am 出発(オデッセイ)
7:00am 到着(ゲートオープン前)
車の中で食事
7:40am頃ゲートオープン
パドックの机・椅子がとれる(けど後でコースからの砂が直撃することが分かった)
8:00am 練習走行(今回は車検・受付の前に練習走行をしてみた!)
最初の回だったので、4,5周はできたかも?壊さないうちにとすぐに帰ってきました。

やっぱり相模湖は近くていいですね。コンビニで朝食・昼食を買っても35分で到着です。

さて今回は前回砂地で意外とグリップしたこと、そしてフラットダートということでセッティングは
・銀バネ(ハードスプリング)
・#400番(ソフト)ダンパーオイル
・車高ダウン
としました。が、これはどうやら間違っちゃったよう。

DSC_8157

というのも新設されたコース、新しく土が運ばれたようで、この土はいつも入っているSPL3とほぼ同じ、茶色のペタペタした土。乾けば埃っぽいのですが、明け方の水分を含んだ土は粘土のよう。あっというまにタイヤが「おはぎ」になりました。

ジャンプは転倒が怖いのでアクセルオフ、速度を殺して進入、余り飛ばない戦略で行きます。セッティングは練習走行と変えるとワケがわからなくなるのでそのまま。

予選1回目、前列スタート。スタート後の混乱、ジャンプセクションをうまく切り抜けて淡々と周回を重ねます。さて今回何が違うって、いままでのレースはすべて2分の予選だったのが、今回はなんと3分。1.5倍です。2分はみじかーい、と思っていたのですが、初めての3分予選はながーい。途中で集中力が切れてしまって絡んだりしてしまいました。とにかく周回が安定してないみたいです。特に最後の周回の最後のジャンプセクションでぼーっとしてたら、アクセルを入れ損ねて転倒。マーシャルな迅速なヘルプのおかげですぐさま復帰。助かりました。

ということで、1回目の予選結果は7周で、28番前後?ちょうど真ん中くらいでした。

路面はだんだんと乾いてきて、タイヤもおはぎにならなくなってきました。ちょっと叩けば土は落ちるくらいです。

2回目の予選の前にセッティングを変更、車高を少しだけアップです。これはジャンプの着地でフルボトムをさけるためにやったもの。

2回目の予選は後列からスタート。こちらもスムースに絡むことなくジャンプセクションまでクリア。その後何台かと接触するものの、転倒することなくなんとか中盤くらいで走ることに成功。

その結果予選順位は24位。Bメイン決勝11番スタートです。

今回はBメイン決勝は10周レース。3分で7周ですから、さらにそれよりも長いレース。そんな長いレースしたことないよ~とか思いつつ、決勝に臨みます。

14台でのレース、11番手スタート。前には10台もあります。

レーススタート、意外にも好スタートを切り、ジャンプ後の1コーナーの混乱をたまたまうまく切り抜けたらなぜか6台抜きの5位走行。あれ、オレってうまい?(大誤解)。

その後しばらく走っても前は見えてこず、逆に後ろからどんどん迫られてきます。S字で抜かれたり、抜き返したりとしてなんとか終盤まで5位をキープ。でも4位は全然みえてきません。そうこうしているうちにファイナルラップへ。

ところがいけませんねえ、最後のジャンプの後に処理をしくり6位に肉薄され、さらにそれを抜いたものの最終コーナーでインにタイヤをひっかけコース上に停止!! そこにはまって脱出に手間取っているうちに2台に抜かれておしまい。

最後は7位フィニッシュでした。

とにかくファイナルラップのグダグダっぷりが自分らしくて情けないです。考えてみればマリオカートも、グランスーリスモも、F-ZEROもファイナルラップがグダグダでよくCOMカーに抜かれてたんですけど、リアルでもこれですよ。

11位からスタートして7位だったので結果は悪くないのですけど、集中力が持続しないことと、ファイナルラップの弱さが今後の課題です。

またセッティングについても結果的には以前と同様のセッティング、金バネ(ミディアム)ともっと固いダンパーオイル(ミディアム系)が良かったような気がします。そしてジャンプは思いっきりとべるようにしないとラップタイムは伸ばせませんね。

次回は年明けに第三回があるそうなので、それまでに腕を磨いて今度こそAメインを目指したいと思います。目指せるかなw

p.s.
ちなみに帰り道はこんな感じ。

4:20pm 出発
4:40pm 高尾山口の手前で渋滞にはまる
5:20pm 高尾山口周辺
5:40pm 到着

帰りは渋滞のため1時間20分もかかりました。回避ルートがないので、ただただ待つのみ。歩行者にも抜かれる始末で、これなら津久井湖方面から回ったほうが早かったですね。

p.s.2

ところでマーシャルをやっているとき、しゃがんだ姿勢から俊敏に立ち上がったところ左の胸から「ぼきっ」っていう音とともに急激な痛みが走りました。しばらくしたら治まったのですが、モーターショーの取材時に重い荷物を持ちながら広い会場を歩き回っていたらまた痛みはじめました。どうやら肋骨にひびが入ったようです。

今ではくしゃみ、咳で痛むのはもちろん、寝るときも姿勢を考えないとかなりツライです。
ああ、老化はいやですねえ。