VAIO typeR masterに見るNEWSの面影 (Sony Dealer Convention 2007)

NEWSといってもジャニーズの方ではありません。Network Engineering WorkStation、ソニーNEWSのことです。

VAIOというとノートPCの方のイメージが強いですが、デスクトップも当然あります。ただ趣きは「AVパソコン」といった風情で、昔から動画編集に強いことを売りにしています。こちらのtypeR masterもそのラインの商品で、ハイエンドデスクトップですね。

DSC_5662

本体の上にモニターを置くというレイアウトは昔はもっともポピュラーだったのですが、今では逆に新鮮に感じます。

さてソニーはVAIOの前にNEWSというワークステーションを作っていました。そのNEWS部隊をそっくりそのままVAIO部隊に転換したのが10年ちょっと前のこと。

コンピュータ博物館:日本のコンピュータ:ワークステーション・Lispマシン:ソニー:NWS-800シリーズ(プロトタイプ)
Sony Japan|Sony History 第2部 第12章 苦闘する新分野への進出
Httpd Service by Daido

NEWSとはソニーとして初めてコンピュータを世に送り出した記念すべきモデルであり、爆発的に成功したビジネスでもありました。時代がかわり、「ダウンサイジング」という趨勢とともにマイナーであるNEWSは苦戦を強いられ、結果的にはビジネスの終焉をみたわけです。しかし開発部隊をそっくりそのままPC開発に振り分け、VAIOとして再登場してビジネスを盛り返したその変わり身の早さは素晴らしかったです。

このtypeR masterの本体の筐体デザインがなんとなく以前のNEWSの面影があるように思うのは、気のせいでしょうかね。

DSC_5663

そしてジョグダイアルといえば往年の名機、ベータプロを彷彿とさせます。

SL-HF3000
Video

私はベータに心酔してソニーファンとなり、その後ソニーに入社することになりました。しかし当時すでにベータは販売しているものの新製品が出ない状況で、そんなある日、社内でベータの話になりました。

私「ベータの新製品はでないんですかねえ?」

先輩「出るわけないよ、だってベータを設計してた人、あそこでPC(QuaterL)の設計しているもん」

オーノゥ!!

・・・

すでに開発部隊が振り分けられた後でしたw

Don't look backの精神で邁進して行きましょう。

【関連リンク】カレン Blogger's Report | Sony Dealer Convention 2007
ゲーム博物館:くそげー博物館:デスクリムゾン
デスクリムゾン - Wikipedia
せっかくだから俺はこのデスクリムゾンを紹介するぜ