katsuさんのコメントで思い出したので、ボディ補強のやり方をご紹介。
ラジコンで使うポリカボディはよくできていて、クラッシャブルなように前半分のところにスジが入ってます。ぶつかって破れる場合は、このスジから切れるようになっているんですね。
ところがボディはぶつかると、その衝撃で割れるだけでなく、塗装もはげてしまいます。外は黒く、中は塗装がはげる、さらには割れてしまうとなんとも悲しいですね。そこで割れないよう予め補強してあげます。
まずメッシュテープを前部分、およびホイールアーチに貼り付けます。そしてメッシュテープを覆うように、シューグー(スポーツグー)を塗布します。
するとメッシュテープがシューグーで弾力性をもちながら固まり、ボディ自体が割れにくくなります。厚く、重ね塗りすればさらに強くなりますが、重くなるのでそれは良し悪しってところですね。
・・・ってことをラジコン雑誌で知ったので、今回初めてやってみました(w
実際これをやってないNSXボディは1パック走行でもかなり塗装が剥げ落ちてしまってみすぼらしい状態に。それに比べるとかなり良好です。
シューグーとメッシュテープはラジコン専門店で買い求めるのが確実です。まあ以前捜し求めて大変な目に会いましたから・・・(w
ポリカーボネイト補修剤スポーツグーの所在 ([の] のまのしわざ)送料は結構かかりますが、キョーシンのシューグー(スポーツ・グー)ボディリペアキットはグラスネットもついてますから遠方の方にはいいですね。
ラジコンメンテナンス ([の] のまのしわざ)スポーツグーですが、結論からいうと「洛西モデル」で売ってました、しかもグラスメッシュ付き orz RC用のパッケージになっていて、RCボディ補修用となってました。