flickrで自動的に撮影位置を判別して写真を回転させる方法

DSC_4402.JPG

最近のデジカメはGセンサーがついていて、自動的に撮影した向き、横位置・縦位置をExif情報に記録してくれます。私の使っているデジタル一眼レフカメラ NIKON D70, D40Xはもちろん、以前使ったCoolpixにも入っているので今後はコンパクトデジカメもすべて装備されるかも知れません。

ところがflickrにアップロードするとどんな画像も横位置固定となってしまうのでwebインターフェース上でいちいち回転させてました。しかし枚数が多かったりするとこれがまた大変なことに。アップロード時、flickr uploadrで回転させることも出来るのですが、これも枚数が多いと面倒です。なんとか自動でやる方法はないかと調べてみたところ、flickr自身に auto-rotateという設定項目があることを知りました。

flickr設定:自動回転

自動的に回転させましょうか?

□はい、お願いします。それ最高。

注意:

自動回転機能は有効なorientation情報が含まれているファイルにのみ働きます。
オリジナル画像は回転されません。他のサイズの画像のみ自動的に回転されます。

これにチェックすると、それ以降アップロードした画像のExif情報のOrientationを見て、オリジナル以外の縮小画像を自動的に回転してくれます。

実際の様子は以下に。

ピクチャ 6.png

ここで右側の"More properties"をクリックします。するとExif情報等が表示されます。

ピクチャ 7.png

Orientation: Rotated 90 degrees counter clockwise

となっています。サムネールなどは回転していますが、オリジナルはこのように横位置のまま、回転されていません。

ピクチャ 4.png

これは元データを変更しないようにという配慮からで、さすがこだわっています。JPEG画像だと回転のさせかたによっては情報が失われるためですね。

こちらの画像は逆の回転位置です。

ピクチャ 5.png

Orientation: Rotated 90 degrees clockwise

ですが、もちろんきちんと撮影時の向きに合わせて回転されています。

なんでももっと早く気づかなかったのだろうと後悔したのですが、アカウントページからこの設定項目へのリンクは見当たりません。もしもどなたか知っていたら教えて下さい。他にも設定項目があるかもしれませんし。

あと残念なのは以前アップロードした画像には効かないという点でしょうか。画像のアップロード時、縮小画像を作るときのみ働く機能のようです。