PlaceEngineで無線LANから位置情報を得て、ルート地図に変換する

みたいもん!いしたにさんからPlaceEngineをインストールしたモバイル機を借り受けて、ちょっと楽しませてもらいました。

PlaceEngineとALPSLABの routeが連携!そしてブロガープロジェクトもスタートします。:[mi]みたいもん!

DSCF1391

基本的な使い方はPlaceEngineMobileというアプリケーションを起動するだけ。これで近くの無線LAN基地局を探し出し、ログをとり続けます。AutoSuspendを使えばスリープ状態で300秒に1回といったようにたまにログを出力してくれるので、大変便利。しばらくカバンにほおりこんでいたら、ログがたまってました。

そのログをALPSLAB ROUTEにアップロードしたら、以下のように地図になりました。

ALPSLAB route × PlaceEngine

こりゃ簡単ですね。もっとガジェットが小さくなると色々な応用が考えられそうです。