大地沢から城山湖ハイキング

今日は以前から念願だった城山湖周辺のハイキングコースを巡りました。

SN370074

大地沢-草戸-城山 - a photoset on Flickr

大地沢青少年センター駐車場に車をとめ、大地沢青少年センターの脇の遊歩道からアプローチ。尾根に出たら尾根づたいに草戸山へ。尾根をそのまま伝って城山湖発電所の脇まで出ます。元々の計画では城山湖をぐるっと回り、中沢ダムを抜けて元の大地沢青少年センターへ戻る予定だったのですが、最初の経路が余りにも急な坂道だったので断念。そのまま道路をつたってぐるっと大回りをして下山しました。

途中、「上総掘り」のノボリが立っていて、聞くと上総掘りの体験教室が行われているということ。ちょっと寄り道して見学して帰ってきました。上総掘りとは井戸掘りのテクノロジーで、名前のとおり上総地方で開発されたものです。海外の水道が通ってないところへ技術指導をしているということもあり、ちょっと興味がありましたが、作業自体は地味そのもの。交代で10名がロープを引っ張ってはクイを落とすという作業を繰り返すのみのようです。子供は結構興味深く近づいてみてましたが。

上総博物館 上総掘り

詳細ルートは以下。

Google My Map

うまく線をつなげてないのは、子供の邪魔が入ったり、スクロールする方法を知らなかったためです。KMLファイルをダウンロードするとGoogle Earthで見ることができます。

あとで考えるとどうやら最初の尾根づたいの道が一番厳しく、逆に城山の発電所の脇から入ると最初は未舗装路の車道なので道幅も広く、勾配も緩やかなので草戸山の展望台までは比較的楽に行けます。そこから高尾山口まで抜ける道があるので、そちらも興味深いですね。

ちょっと気になったのはこの尾根づたいの道。どうも都県境の境界線上にあるのですが、なにもわざわざ道を丁度半分に話って、境界線を道の真ん中にすることはないと思うのです。都県境を示すコンクリートのクイが道の真ん中に出ていて、危ないことこの上ありませんでした。

また別ルートをハイキングしてみたいですね。