NIKON 外付けフラッシュ SB-400

NIKON D40Xを買ったついでに、思い出して買いました。スピードライトSB-400です。

DSCF1333

カタログ写真は真正面からだったので、こんなに奥行きがあるとは予想外でした。

Nikon スピードライト SB-400

さて早速D70に使ってみた感じですが、角度を変えられるのが良いです。結構小さなものをとるとフラッシュがきつすぎて飛んでしまうのが見事に抑えられ、まさに期待通り。

デメリットとしては当然ですが、重くなりました。電池は単三2本。D70に標準ズームレンズにさらに、なので気合入れないとこれ持ち歩くのはおっくうですね。内蔵バッテリーから供給できないものでしょうか。

元々モーターショーのキャンギャルを撮るのにフラッシュ欲しいなと思っていたので、どこか綺麗なおねえさんを撮影しにいきたいですね。

[の] のまのしわざ: 東京モーターショー2005: コンパニオンの撮影メモ