新しいブログ風サービス tumblr(タンブラー)が面白い

コメントも、トラックバックもないのですが、タンブラーが面白いです。最近もっともよく使っているツールになった感があります。

じゃあ何が面白いのか?といわれれば、出来上がったコンテンツそのもの。正直、自分にとってはこのブログよりも全然こっちの方が見ていて楽しいです。

tumblr.gif

その制作を手助けするのがお手軽ポスト。ブックマークレットをブラウザのメニューバーに入れておけば、「これ面白い」と思ったページでこの"Share on Tumbr"ボタンを押して、ちょちょいとコメントつけておしまい。このお手軽感はソーシャルブックマークツールと同じ。はてなブックマーク(通称:はてブ)を使っていたのですが、すっかりこのタンブラーの方へとシフトしてしまいました。

ソーシャルブックマークよりも良いのは
・デザインをCSSとテンプレートで変更できる
・画像・動画をコンテンツとして手軽に貼り込める
といったところ。

逆にブログやソーシャルブックマークよりも劣る点は
・コメント、トラックバック機能がない
・他のユーザーがブクマしたかどうかは(当然)わからない
です。機能の少ないCMSといえなくもないのですが、使い方はブクマになっているという状況。それは私だけかも知れませんけど、結果的には視聴者自分向けの自分メディアという状況でしょうか。一人で完結してしまうので、コメントもトラバも要りません。

ということで、そんな自己完結型メディアでよろしければタンブラーのRSSも是非どうぞ。

http://clip.shiwaza.com/

MTもこれくらいの感覚でポストできれば超楽しいのになあ。

http://www.tumblr.com/

【追記】

タンブラーの詳しいインプレッションはこちらのアーカイブもどうぞ⇒[の] のまのしわざ: tumblr アーカイブ