音楽の歌詞に合わせてタイプする、タイピングゲーム「タイピングマニア」

最近更新が滞っていたのはこのせいです。

typingmania4

Typing Mania (タイピングマニア)は、音楽の歌詞に合わせてタイプする所謂タイピングゲーム。FictionJunction YUUKAのnowhereを用いて最初開発されたアプリが大幅バージョンアップし、たくさんの楽曲から選択して楽しむことができます。楽曲は主に最近のアニメソングですが、最近のアニソンはJ-POPと同義といっても過言ではありませんね。

レベルは1から13まであり、レベル13ともなるともはやタイプ不可能です。さらに隠しコマンドによりエクストラな曲が出現します。やり方は・・・

スペースを押してスタートのところを代わりにシフトを押して下さい。そうするとエクストラな曲がはじまる場合があります。例えばヤマトなど。タイプに自信がある!という人は是非試して下さい。

Clipboard08

ちなみに私のベストはこちら。

typingmania4-438

438/min, 7.3/secです。

400/minを超える頃から、目で見て、脳で認識、判断、指を動かすという流れ、認知・判断・操作を超えた次元に突入しているみたいです。というのも認知・判断してから操作するのではもう間に合わないからで、420/minを超えるころには認知・判断しているときにはすでに操作が終わっているという状況になってました。つまり、逆に操作し終わっていることを認知・確認しているというレベルに。もうどうやって指が動いているのか、自分自身が分からない状態に陥っているのです。

ここまで来るとああ、これが脊髄反射ってやつかと思うのですが、人間にはそうした脳味噌だけでは語れない秘められた能力があるのだと再確認しました。最近流行っている脳トレも良いかもしれませんけど、さらにそれを超えていかないと。サーキット走行の高速コーナーでも同じような状況に入っているのかも知れません。

ところでこのサービス、夜~深夜はかなりサイトが重い状態です。そして気になるのは音源。CDをサンプリングしたのをそのまま使っているようなので、著作権の問題をクリアしているか、とても心配です。閉鎖されない早いうちに試してみることをお勧めします。