RB1 オデッセイ 改善対策:パワステ

もはやまたもや?という感もなくはないですが、オデッセイの改善対策です。

2007.3.22 オデッセイ、エリシオンの改善対策

パワーステアリング用油圧ポンプの取付け構造が不適切なため、補機駆動用ベルトの張力により、ポンプ締付けボルトの締付け力が低下するものがある。 そのため、そのまま使用を続けると、締付けボルトが折損し、最悪の場合、油圧ポンププーリーから補機駆動用ベルトが外れ、ハンドルの操作力が増大するおそれがある。

本日作業してもらいました。作業時間は約1時間。予防措置なので対策前後で何か変わったということもないのですが、ディーラーさんは恐縮してました。いやいや、不具合を隠されるより全然いいですから。

ところで90店舗あるそのディーラー会社、ブログをやっているのですが、ブログ委員会なるものがあって、ブログを審査しているとのこと!? PVを競うのかと思ったら、ブログのエントリー内容を見て、いかにユーザーに訴えかけることができるかということらしいです。そして最近はブログは車のこと以外を書くといい、と気付いてきたとのこと。そんなわけで、担当ディーラーの方の新婚旅行までもネタにされてました。コメントもトラックバックもつかないでブログっぽくはないのですが、アットホームな感覚は伝わってきます。