東京マラソンに見るテロ対策予行演習

先週東京マラソンというものが都心であったのですね。高尾山麓は普段どおりの静かな日曜日でした。
ところでこの件について、メディアでは大迷惑だとか、次の都知事選を睨んでのパフォーマンスだとか色々な見方されていますが、横断的なテロ対策の予行演習と見ることもできます。

ニューズ・ツー・ユー社長のブログ : minako's blog : 東京マラソン2007

余談ですが、賛否両論の開催でしたが、実際に応援に駆けつけてみると、警視庁や機動隊、そして東京メトロが連携しての警備は、緊急時にいきなりするよりも、こうやって回数を重ねていくことが大事かな、と。 特に東京メトロの方々の大規模なオペレーションは、地震などの天災時に今回の経験がきっと発揮できると思いました!

この目で見たわけではないのでなんとも言えないのですが、こういうものは経験の積み重ねですからコレを機会に体が覚えるほど毎週のようにやって欲しいものです。というのも・・・