相模湖ピクニックランドSPL-3ダートコース再び

今日は3歳児を連れ、マイミクさんお二人と相模湖SPL3で練習でした。

DSC_0543

3人で9台・・・(w
右から

DF-01 マンタレイ
DF-02 ライジングストーム
DF-03改 ホットショット
DF-03 キーンホーク
DF-03 ダークインパクト(百式風)
DF-03 ダークインパクト(ラメラメ)
GB-01T ワイルドボア(パワー最強)
GB-01 マイティフロッグ
GB-01T ワイルドボア

そのほか写真はこちら⇒相模湖ピクニックランドSPL3 - a photoset on Flickr

チキチキタムギア猛レース

DSC_0574

速度はそれなりなんだけど、RRのピーキーな挙動とジャンプのリスクでトップが簡単に入れ替わるから燃える!リアルマリオカートみたい。特にあせってアクセルを開けるとスピンしちゃうのでテクニックだけでなくハートも大事。

DSC_0576

ということで真剣なまなざしのドライバー3人。一人だけ違う方向を見ているような・・・(w

今日のクラッシュ

私のDF-03は結局1パックしか走らなかったので無事でした。一方最後の最後で子供がDF-02をパイプにヒット、フロントダンパーステーが折れました。

ダンパーステー破損

しかしやっぱり凄いのはこれ。

ぱっくり

メインシャーシがパックリと口を開けてしまってます。確かにネジが多く、応力が集中するところですけどこんなところまで壊れてしまうんですね~ダート怖い(w

それ以外にもタイヤとれたり、まあこまごまと壊れてましたけど概ね無事です!?

セッティング

子連れだったのでまったくセッティングできず。とりあえず栃谷戸公園で煮詰めた「栃谷戸仕様」は相模湖SPL3の山で通用しました!スタートの山はもちろん、3連ジャンプは2-1でクリア可能!当然シャーシ底打ちしてますけど空中姿勢はばっちり。3連ジャンプの最初の2は結構危ないのですが勇気をもってアクセル全開、ギリギリフロントタイヤから2つめの山のデパーチャー斜面に着地できて前転することはありませんでした。一番いけないのは中途半端なアクセル開度。それだと2つめの山のアプローチに突き刺さって前転でした。

栃谷戸仕様
スプリング前後 黒(ソフト)
ダンパー F 3穴#300(ソフト) 2mmスペーサー
ダンパー R 2穴#400(ソフト) 4mmスペーサー
一方スプリング・ダンパーともに弱いのでヨレヨレです。高速コーナーでは路面のうねりを拾ってフラフラし、常に修正舵をあてることになり、蛇行運転です。ピシッと走ることができませんでした。一長一短ありますね。これはダンパーをもう少し強く(硬く)することで対応可能かと推測・・・

そんなわけで子供は合計5パック、私は1パック+タムギア少しという状態で一日が終了。

DSC_0593

3歳児は走行後「おなかすいた~」でおやつのイモを食べてます。机の上にイモをおいていたらカラスにイモだけとられてしまいました。皆さん食料を出しておくのは危険です!

3歳児の乱入で走りづらくて申し訳ありませんでした>皆様
が、これに懲りずにまた一緒に走らせましょう!