間違いだらけのスピードコントローラー(ESC)選び

先日からNi-MHバッテリー+ストックモーターTZの組み合わせで DF-03ダークインパクトで使っているスピードコントローラー(アンプ)EZ-1000のヒートプロテクトが作動してまともに走らせられないわけですが、色々調べてみました。

まずは使用しているESC, KO PROPOのEZ-1000のスペックを元に対応するモーターのターン数、最大電流の値が大きいものを見てみました。

スピードコントローラー(E.S.C) (通称アンプ)バック機能付き:
http://www.kopropo.co.jp/html/esc.html
http://www.sanwa-denshi.co.jp/
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/
http://hobby.keyence.co.jp/speed/index.html

メーカー名称ターン数連続最大電流(F/R)抵抗重量定価
KO PROPOEZ-100015T160A/80AN/A39.8g8,925
KO PROPOVFS-FRN/A240AN/A25.3g15,540
sanwaF200013T200A/100A3.5mΩ/7mΩ42g13,440
sanwaBL-FORCE18T150A/60A6.2mΩ/7.6mΩ43g8,925
futabaMC330CR13T200A/100AN/A45g12,390
keyenceAV-07VZ7MAX1.2mΩ26g20,475
keyenceAV-07V7TMAX1.2mΩ26g18,375
keyenceFLASH TN/AMAX0.97mΩ24g19,425
keyenceFLASH DN/AMAX0.97mΩ24g17,850

KOのVFS-FRがいいかと思ったらセッティングをするのに補機が必要のよう。ちょっと身に余りそうな気配。

そして最終的にキーエンスのページでこの説明文を発見。

ESC選択の2つのポイント

~瞬間・最大電流値の誤解~
 アンプのスペック表示として用いられる瞬間・最大電流とは、「瞬間的あるいは連続して流すことが可能な最大の電流値」という意味ですが、多くのユーザーはこの点に関し誤った理解をされているようです。

えええ、そうなんですか!?誤解してました!!

 弊社E.S.C.シリーズはこの数値(ON抵抗値)が圧倒的に低く、極めて高い基本性能を持っております。抵抗値が低いため本体の発熱量が少なく、これによりヒートプロテクト作動温度を比較的高めに設定することに成功しており、わずかな負荷でヒートプロテクトがかかるといったこともなく、より実践的なE.S.C.といえます。

そうです、それです欲しかったのは!!
もうキーエンスで決まりです。AV-07VZかFLASH Tですね。値段と新しさから考えるとFLASH Tが良さそうです。

しかし買値で15,000円くらいなんですね、、、ラジコン本体の買値が10,000円くらいなんですけど・・・(w
こうしてラジコン地獄にはまっていくわけです。怖いですね~。