猛烈に速い DF-03 ダークインパクト

ダークインパクトにストックモーターTZと29Tピニオンギアを組み合わせての初走行をしてきました。

・・・はえーーーーっ!

その速さは速度に敏感な3歳児に一瞬にして見破られて早速

かえてーーーー」攻撃。

まあそれはともかく・・・

PA0_0000.JPG

標準モーター+26Tの組み合わせでも十分な速さで、ハンドリングとのバランスがとれていたのですが一気にそのバランスが崩れました。

速度が速すぎてコーナーのターンインでオーバースピードとなり4輪がスライドアウト、ターンアウトではオーバーステアで巻き込んでしまうと、おいそれとはフルスロットルに出来ない程でした。また直進でもどうもこれが噂の半トルク?というようにフルスロットルで右側にとられるような挙動を示しました。とにもかくにも手に余るパワーです。ちょうど練習に使っていた広場が一挙に狭くなってしまいました。もっと広いところを確保して練習しないとハードクラッシュしてシャーシが終わりそうです。

さらに途中デフから「ガッガッ」という異音とパワーダウンが発生。バッテリーが終わりかけの症状にも似ているし、デフが壊れたかのようでもあり。ところがちょっと休ませてから試運転するとスムースそのもの。ということはこれは噂のヒートプロテクタ作動

ダークインパクト - Wikipedia

この車両は、耐久性や走行性能より、むしろモーターやアンプの「排熱性」の面で課題を残しているといえる。

Toys! Snowblind | ダークインパクト小改造

ダークインパクトって、ボディによる密閉率が高いせいか、発熱しやすい傾向があるんですよね。 今夏の暑さのせいもありますが。 前回の山女レースでも、多くのダークインパクトがヒートプロテクタ作動で悩まされていましたし。

外気温8度なのにこれでは先が思いやられます。本当にそうなのかも自信がないのですが、対策をちょっと考える必要がありそうですね。使用しているのはKO EZ-1000なのですがもう役不足になってしまったかも知れないですし・・・うーん。

今日は子供の邪魔があって1パックも走行できなかったのですが収穫はありました。明日一人でコソ練しに行きます・・・土曜日は人が多いんですけどねえ。