タミヤRC30年の全記録

最初は買う気がなかったのですが、書店で手にとって見てみると巻末にタミヤ初の電動RC、ポルシェ934の組み立て説明書復刻版がついていたのでつい買ってしまいました。

タミヤRC30年の全記録―1974-2006
タミヤRC30年の全記録―1974-2006

結論からいうとこれはいいものだ!

資料的価値も高いし、なにより現在に至るまでのタミヤRCの軌跡が追えます。発売されたすべてのRCモデルカタログの網羅性も素晴らしいですが、すべてのオプションまでリストアップされてます。発売終了になったものから最新の発売中のものまですべてです。しかも2006年11月のタミヤショーで公開された情報まで入っているんですから、もう30年まるごとこの1冊に集約されているといっても過言ではないでしょう。

田宮社長をはじめ、滝博士、宮内さんのインタビュー記事も素晴らしいです。カップラーメン持ち込んで寝食を忘れて開発に没頭したというくだりは震えますね。2時間の電車の中で一気に30年を体験してしまいました。

ちょっと残念だったのはシャーシに重きを置いてないので、どのシャーシがどういった特徴を持ってどの時期にリリースされたとか、系譜とかがなかったところでしょうか。とはいえ初期のころはシャーシという概念がなくってモデルごとに違っていたわけだし、型番も無かったので難しいとは思いますけど。

タミヤRCパーフェクトガイド―オフィシャルガイドブック (2007)
タミヤRCパーフェクトガイド―オフィシャルガイドブック (2007)63319.jpg (JPEG 画像, 400x300 px) - 表示倍率 (82%)

こちらは現行モデルを網羅したオフィシャルガイドブック。これもまた現行モデルすべてをリストアップした上にオプションを「写真付き」でリストアップしています。今からラジコンをはじめようという方にはこちらをお勧めします。

やっぱタミヤのRCはいいなぁ・・・:)