さあいよいよ最も苦手なボディ塗装になってきました。まずはスプレーを買わないことにははじまりません。
いつもは近くの模型店に行って買うのですが現在改築中で閉店。とはいえ秋葉原まで行くのは遠いしこの八王子地区で買えそうな場所はどこだろうと検索した結果でてきたのがここ、タイヨー模型さん。
いつも目の前は通っているのですが、今回初めて訪れました。店内にはプラモデルやモデルガンがぎっしりと詰まっていてまさに模型店という様相。塗料、スプレー缶が豊富でポリカーボネイト専用のスプレーもほとんど全部あるんじゃないかという位の品揃えでした。
そこで目移りしながらも買ってきたのがラメフレークというわけです。他にもパープルやピンクのメタリックカラーや、蛍光カラーなどそれはもうかなりグググと来たのですがやっぱり「ダーク」という路線は崩せないかなと。
でボディの方は色々と紆余曲折の結果なんとか載せることが出来ました。乾くのをまってからマスキング作業に入りたいと思います。
そしてテストランの動画はこちら。かなりスムースに動くようになってきました。受信機とアンテナの取り回しがOKのようです。まあそれでもラフにアクセルオンで前後に動かすと「ガガガ」という音と共に何かがはじけるように動き出しますが。
凸凹をなめるように動くサスペンションがこのDF-03最大の魅力ですね、素敵すぎです。TB-02の時も感動しましたが、これもまた正確に動くのがとても気持ちいいです。
気になるのはホイールのブレ。これはTB-02の時に経験していますが、ホイールナットと六角ハブを金属のものにすることでブレを少なくできます。まあダートなのでそこまで気にしなくていいんでしょうけど、機会があればオプションパーツを買いたいですね。
製作時間 2.0h
総製作時間 15.5h
今日の教訓:
・ボディの穴は小さくあけて、リーマで広げる。ドリルだとずれていってしまうし修正がきかない
・メカ搭載の最終決定はボディを載せてから。干渉するかもしれないので。
・マジックテープでボディを固定するのはいい方法かも。