1/10ラジコン DF-03 ダークインパクト製作記 phase-01

久々に本格的な製作開始です。今回は先日購入したダークインパクト、DF-03シャーシです。
朝5amから11amで一気に6時間!かなり進みました。

写真はこちら

製作時間 6.0h
総製作時間 6.0h

気が付いたこと:
・リアデフは瞬間接着剤必要だが、フロントデフは必要ない。
・同じくリアデフは動かなくなるまでキツク締め込むが、フロントデフは指定がない
・ピニオンギアにはグリス指定だったが、オンロードTB-02では指定がなかったはずなのでつけなかった。グリスをつけると入り込んだ砂利や汚れが付着するため。
・モーターギアカバーは2箇所で留めるために隙間がどうしてもあいてしまう。また穴の位置が悪く、カバーがゆがむ。そのため穴を少し大きくし、隙間は透明ビニールテープで埋めた
・モーターギアカバーはリアのアウトプットとのクリアランスがないので少し削った
・サスペンションアームとナックルはやすりがけしてスムースに
・ステアリングワイパーとドライブシャフトが干渉するのでステアリングワイパーの方を少し削った
・ベアリングが多く、どれがどれか付けてみないと分からない。試行錯誤が必要。

DF-02でもそうでしたけど、部品袋に種別が書いてないので若干部品を探すのに戸惑うこともありましたが、説明書の後ろをみれば大丈夫でした。

作りはさすがにこなれていて、ギアなどはとてもスムース。特に工夫せずともすんなり回ります。なるべくグリスは最小限にとどめてフリクションを減らすことに気を配る程度でした。

たまにクリアランスがないところもありましたけど、そこは削って対応。

ボディは剛性感があって、期待が膨らみます。

メカ、どうしようかなあ。DF-02のを剥ぎ取るつもりだったけど子供が遊ぶだろうし、やっぱりまた買うしかないのかなあ。こうしてメカもシャーシもどんどんと増えていく罠。