プロポのロッドアンテナ修理他

20061204/s/dscf0243.jpg

毎日ラジコンをやっているせいで、ラジコンの消耗も半端ではありません。フロントダンパーロッドは曲がるし、ロッドアンテナは折れました(^^;

ダンパーロッドは分解してチマチマとラジオペンチで手曲げ。ここではノンスクラッチラジオペンチが大活躍。もっと早く手に入れるんだった、ロッド系をいじるの最高です、これ。

20061204/s/dscf0245.jpg20061204/s/dscf0246.jpg

そしてロッドアンテナを分解するためにプロポを分解・・・ってよく見るとロッドアンテナは左に回すだけで外れる構造でした。確認は大事ですね。

ロッドアンテナですが下側は分解できないので上側から無理に折れた先を入れることになり、そうすると入るわけだから出てしまうわけです。口をすぼめないといけないのですが、さすがに綺麗にそれをやるのは無理。ラジペンで無理やり曲げてそれっぽくはしましたけど、子供の力で抜けるのも自明でしょう。目下換えのロッドアンテナを探してます。フタバのはあるんですけどねえ。

20061204/s/dscf0242.jpg

そしてこれはハンズで見つけてきた「帰ってきたマスキングゾル、マスキングゾル改」です。NEOがあまりにあんまりな出来だっただけに期待大ですね。

[の] のまのしわざ: 欠品マスキングゾル(従来タイプ)