高尾の金魚すくい

昼過ぎに子供と奥様が金魚7匹とともに現れました。なんでも陵南公園で金魚すくいがあったそうなのですが、公園の池に金魚を放ち子供たちはその池にじゃぶじゃぶと入って手づかみやらなんやらで金魚を捕まえるという、、、動物虐待一歩手前くらいの野性的なものだったそうです。

そんなわけで突然金魚が我が家にやってきたのですがさて困りました。飼うための装置などありません。しょうがないので浄水器の水と水草を入れたバケツに放してみると、、、

3時間で3匹が死亡・・・おいおい

やっぱり水がよくないようです。

top

・金魚すくいで思わずゲットしてしまった超初心者でも金魚は無事に飼えます! ・迎えて最初の一週間は食塩(1Lあたり5g)を入れて絶食を!基本中の基本です! ・金魚鉢で飼うのは無謀です!小さくても水槽を用意してください! ・濾過器とエアーは必ず入れましょう!同梱されている水槽セットが安くてオススメ!

金魚生命維持装置を買いにペットショップへ行くのも良いのですが、結局昨日に続いて野に放ちに行きました(^^;

池に放った4匹は生き生きと泳いでました。しかし大自然の脅威にさらされていつ食物連鎖の中に取り込まれてしまうかはわかりません。命とは儚いものです。