MT3.3でウィジェットを使う

Movable Type 3.3に入って来た Widget Managerを使ってみます。

すでに標準テンプレートに入っているかと思いきや、入ってませんでした。以下のように挿入することで表示されます。

indexテンプレート


<div id="beta">
<div id="beta-inner" class="pkg">

<$MTWidgetManager name="First Widget Manager"$>

このようにbeta-innerの下に入れるとサイドバーに入れることができます。
このままではすべての項目が表示されてしまうのですが、左側の「インストールされているWidget」にすべての項目が入っているからです。不必要、表示したくない項目は右側へドラッグ&ドロップ。順序をかえるにもドラッグ&ドロップです。

widget.jpg

(左側がブログに表示される項目、右側の項目は表示されません)

このままでは一個大きなタグなので、もしこの間に何か入れたい!というときはもう一つWidgetを新しく作って、2つのタグを利用してその間に何かを配置すると良さそうです。

<$MTWidgetManager name="Widget1"$>
(何かを入れる)
<$MTWidgetManager name="Widget2"$>

推測ですけど・・・(^^;