S2000 メンテナンス記録

ドライブシャフトブーツは無事。

タイヤ交換

で懸念されていたドライブシャフトですが、切れているのではなくって

「グリスがはみ出てきた!」

ようでした。クリーニングして終了です。良かったです。
グリスがはみ出た理由ですが、全バラメンテの際にたっぷりとグリスを入れてもらったおかげですね。

のまのしわざ(改め)ガンダム部長ピヨピヨ: リアの異音

ようやくS2000の修理が終わりました。しかしLSD、ドライブシャフトすべてをバラバラにしてチェックしたところ壊れている部分は無かったそうです。組みなおしたら異音もなくなり、今まで車庫入れでガキガキ、バキバキいっていたのですがそれもなくなりました。ミシミシ、ピキピキ音もほぼなくなったし、原因不明です。

ちなみにリアの異音は結局LSDの音で、オイルを90W-140(?)から80W-90(どちらもクスコ純正)の柔らかいものにして直りました。

のまのしわざ(改め)ガンダム部長ピヨピヨ: S2000メンテナンス記録:2回目の車検

リアデフオイル交換(CUSCO 80W-90)

なんでいちいち書いているかというと、よくブログを見直してみたら自分で原因のあたりはついていたんですよね、、、

のまのしわざ(改め)ガンダム部長ピヨピヨ: 青山-青根-相模湖

リアのばきばき音はドライブシャフトではなく、LSDの模様。なんだかイニシャルが無茶苦茶あがったような状況ですが、何もしてないので壊れたか、オイルが合ってないか。今度デフオイル替えてみます。

なのにLSD全バラメンテをやっちゃいました。

やはりメモをつけることと、それを見直すことは大事だと思った次第で。