目指せ!銭金生活

「銭金」とはTV朝日系で放送されている、貧乏生活を紹介する番組のこと。当初は深夜番組として始まったものの、いつからかゴールデンに出世してしまい最近はとんと見てませんでした。

最近徹夜業務があり、そのためにHOTEL宿泊なのですがちょうどチェックインする時間が「銭金」の放送時間にあたるのでまたここのところ見始めています。

以前とおもむきが違うのが、昔は都会の貧乏生活を紹介していて、「ドラクエの鍵」とか、「空中に開くドア」とか「やけに急な階段(いわゆる現存不適格)」などが多かったのですが、今は田舎暮らし、SLOW LIFEが主に紹介されています。

そしてこの田舎暮らしに憧れるわけですよ。家賃が一戸建てで8500円とか、広い土地の租借代が一年で一万円とか。ダッシュ村を地でいく人たちが毎日を自然と共に生きるわけです。33年働いて、リタイアして田舎暮らし。私は生き馬の目を抜くような家電メーカー、ITギョウカイで働いてもう14年目ですが、密度を考えるとそろそろリタイアしても良い頃では、なんて思ってみたり。ということでearly retirementを目指して今頑張っているわけです。ITなら別に東京じゃなくても仕事できんじゃないのか、特にWeb2.0なサービスをやるならFTTHさえあれば逆に土地に余裕がある地方がいいんでは。母屋に土間に倉に、マイデータセンターですよ、これからは。