リモコンロボット製作に勤しむ

20060526/s/dsc_6599.jpg

「いそしむ」って、「勤しむ」って書くんですか。知りませんでした。

20060526/s/dscf0005.jpg

さて、キャタピラ好きな我が子のために元々タイヤタイプだったリモコンロボットに、

20060523/s/dsc_6597.jpg

をわざわざ買ってきてクローラータイプに変更してみました。
しかしそれなら最初っからコレ買えばいいって話も。

リモコンロボット製作セット(クローラータイプ)

クローラー(キャタピラ)で動くリモコンロボットを作るために必要なパーツをセットしました。クローラータイプのロボットは凸凹路面でも元気に走り、コントロールしやすいのが特徴。

以下製作写真。

20060526/s/dscf0001.jpg20060526/s/dscf0002.jpg

キャタピラをつけてみたところ上部のアーム用モーターとアームがつけられなくなったのでダブルデッキにしてみました。悪くないんですがやっぱり重心が高いのと、アームが地表まで付かないのがネックで本日シングルデッキに変更。

20060526/s/dscf0003.jpg

長めのボルトナットとカラーがなかったのでL字型のもので車輪を留めることにしてみました。これを考えるのにあれやこれややってみて、なら最初から・・・(以下省略)

20060526/s/dscf0004.jpg20060526/s/dscf0006.jpg20060526/s/dscf0007.jpg

子供の好きなワニラータイプにするべく、見た目は違うものの歯を付けて挟みやすくしてみました。歯は牛乳パックからワンオフです:)

ところで全然関係ありませんが、子供の着ているTシャツはダルマセリカ、1600GTです。2T-Gエンジンを積んだ名車ですね。これを選んだのは子供自身。おじいちゃん(私の父)が乗っていた車だってことはもちろん知らずに選ぶところが血は争えません。