フレッシュリーダーが最高すぎる件

ってタイトルは少し大げさですが、結構いい感じで使えています。ブロガーライセンスもおかげさまで頂けました。

ウェブサービス型の Bloglinesとサーバーインストール型のFreshReader

という図式は、

ウェブサービス型の ココログとサーバーインストール型のMovableType

という図式

にも似ています。どちらがいいとか悪いとかではなく、同じように長短所、得意・不得意があります。

自分はMTを主に使っているのはたまたま当時ココログのようなウェブサービス型のブログがなかったことと、自宅サーバーがおける環境にあったからで、今ブログを開設するのであればおそらくウェブサービス型のブログの中から選択したことでしょう。

一方Bloglinesも使っていたのですが、遅い(重い)のでいつしか使わなくなり、FireFoxのライブブックマークを愛用するようになってました。しかし情報のthruputを考えるとやはりRSSリーダーが便利ですね。会社ではPowerBook、家ではXPと環境が変わるのでウェブベースの方読了、未読の管理に一貫性がとれるので今回のフレッシュリーダーはまさに丁度良かったわけです。

まあヨイショ記事もなんですから、ここでいくつか気がついたこと。

- BlogPeopleのOPMLの読み込みが「登録済みです」とエラーがでて読み込めない

ということがありました。あとはセキュリティ上ですけど、

- デフォルトで3名のユーザーがパスワードなしでログインできること
- 管理者パスワードが同じく設定されてない

が気になりました。まあMTのデフォルトは公然とMelody/Nelsonなのですが、MT使っている人は早くこのユーザーを消しましょう。

他にこういったサーバーインストール型のRSSリーダーはあるのでしょうかね。BlogPeopleとMyBlogListがあったように、greeにmixiがあったように、競合他社があるほうがいいプロダクトになりますからね。ぜひ

フレッシュネスリーダー

リーダーキング

MOSリーダー

フランクリンアベニュー

といったようなプロダクトが出て来るのを期待しています。

のまのしわざ:FreshReader + Apache1.3.34 + PHP4.4.2 インストール