さてここはどこでしょう

ここは空港のレストラン街。

20060318/s/dsc_4973.jpg

ごくごく自然を装って、謎のメニューが置かれています。

20060318/s/dsc_4975.jpg

馬刺に辛子蓮根がノーマルメニューですからねえ。

20060318/s/dsc_4978.jpg

思わず馬刺やまかけ丼を頼んでしまいました。1280円と結構なお値段です。

最早日本は東京化されたといっても過言ではないと思っていましたが、食文化はまだまだ異文化。馬刺に辛子蓮根はまったく全国区に躍り出ていません。馬刺食べるのは熊本、長野、新潟くらい? 辛子蓮根はボツリヌス菌によって全国制覇どころか一気に規模縮小でしたからねえ。まさか真空パックの中でスクスクと育つ菌がいるなんてまさに想定外でしたから。それでも辛子蓮根が好きで、危ないっていうのに食べて死んだ人とかいましたね。さすがは肥後もっこすは気合いが違います。

ということで熊本県は八代市に来ました。このへんでお勧めの場所があったら教えて下さい。