自由学園明日館 フランク・ロイド・ライト

本日は Movable TypeSix Apart User Gatheringというイベントに行ってきました。ところでユーザーギャザリングって、「ユーザーを集める」という以上にどういう意味合いがあるのでしょう?と不思議に思いながら参加。そんなことは置いといて、会場はとても素晴らしい、雰囲気のある良いところでした。ナイスチョイスです。

20060228/s/dsc_4894.jpg

池袋にある自由学園明日館(みょうにちかん)という場所で、設計は旧帝国ホテルなどをデザインした20世紀の巨匠、フランク・ロイド・ライト設計です。つい先日もサンフランシスコ出張の際に本屋でフランク・ロイド・ライトの本を手に取り、いくつかの設計図を見たばかりだったのですが、設計図と実際の建造物とではやはりまた意味合いが違いますね。落ち着いた佇まいに歴史と風格が見て取れます。

ユーザーギャザリングの方の定義はともかく、私は普通に1MTユーザーとして楽しんでしまいました。皆様お疲れ様でした。

20060228/s/dsc_4879.jpg20060228/s/dsc_4881.jpg20060228/s/dsc_4883.jpg20060228/s/dsc_4886.jpg20060228/s/dsc_4889.jpg20060228/s/dsc_4892.jpg20060228/s/dsc_4893.jpg20060228/s/dsc_4895.jpg20060228/s/dsc_4896.jpg20060228/s/dsc_4946.jpg20060228/s/dsc_4948.jpg20060228/s/dsc_4951.jpg20060228/s/dsc_4952.jpg