帰国しました

業務(?)連絡。無事に帰国しました。

5週間ぶりの帰国なので色々と気がついたこと。

- やっぱり日本は臭い?
NEXに乗るとタバコの臭いやオヤジの臭い(おそらくタバコとカレー臭が混じったもの)とか凄くします。京成のスカイライナーは車両自体がするめの臭いがするから敬遠しているのですが、NEXも換気が悪くて色々な臭いがして凹みました

- 人多すぎ
新宿駅に到着して乗り換え。ホームは狭く、人は多いです。あんなたくさん人がいるなんて、今日は何かのお祭りでしょうか??という気持ちが初めて理解できました。

- 日本車ばかり
日本は日本車ばかり走ってますね。アメリカでは、半分がアメ車であとは外国車(現地生産なので輸入ではないし)をよく見ます。

- こ、子供が・・・
成長しまくってました。物理的には2cmくらい身長がのび、髪の毛が伸びていたのですが、なんと「声変わり」してました。あのかわいらしい声はどこへいったの?しかも第一声は
自分「だーれだ」
子供「○○ちゃん」
名前で呼ぶな、パパとよべー 、友達じゃないんだよorz

あとは日本語の上達ぶりが凄くて、かなり普通に話し相手になります。一方すでに「なぜなに」君がはじまっていて、「どうして?」が口癖のご様子。あと人のいうことを正確にrepeatすることが出来るようになっていて、短いことばであればすぐに、長い言葉、例えば「influencer(インフルエンサー)」と言うと、
「インプレッサ?」
とかいうのですが、何度も繰り返すとだいたいそれっぽい言葉になります。

5週間でこれですから、単身赴任で数ヶ月ぶりにあう子供の成長に驚く、ってのは想像にかたくないですね。

今日の名言。
自分「○○ちゃん、いくつ?」
子供「二歳くらい」

くらいって、、、