Computer History Museum: シンクレア ZX-81とコモドールVIC-1001

のまのしわざ:コモドール復活!

で紹介した8bitコンピュータたちですが、なんと今日その実物を見てしまいました。感動です!

20060218/s/dsc_4558.jpg

こちら、シンクレアZX-81。思った以上に小さいです。後ろのボックスを見て下さい。なんと16KB増設メモリ付きですよ!

20060218/s/dsc_4560.jpg

こちらはコモドール VIC-1001です。こういう野暮ったい形してましたねえ。当時はキーボードと本体が一体になっている、アップルII型が主流でしたね。最近そういうのって見ませんが、意外といけるんじゃないでしょうか。

これは Computer History Museumの展示だったのですが、とにかくその歴史的展示に感動しまくり、あちこちにある青春まっさかりの8bitコンピュータに興奮。

ぼちぼちとアップしていきますのでご期待を。