San Francisco Museum of Modern Art

20060128/s/dsc_3153.jpg20060128/s/dsc_3156.jpg

SFMoMA, San Francisco Museum of Modern Artに行ってきました。なにせ泊まっているアパートからたったの1ブロック半、近いです。ぷらっといって見てきました。

印象に残ったのは、エリクソンさんの電話機とか、1906年のサンフランシスコ地震の写真でしょうか。電話は1960年代とは思えないほどモダンな造形と機能美があって、しびれました。その回りに展示されていたいくつかのトースターやポットも1920年代!なのに凄いモダンだったり過去なのに未来を感じさせます。デザインって、いいなあと思った瞬間でした。あとはフランク・ゲリーのダンボール椅子とかありましたね。

サンフランシスコ地震の写真ですが、これは当時「写真」がまだプロが撮るものだったのにたいして、地震の様子をアマチュアカメラマンが撮影し、それが広く見られるきっかけとなった事件だそうです。つまりアマチュアジャーナリズムのさきがけとなったわけです。なんとなく昨今のブログブームによる、CGM(consumer generated media)と共通するものを感じませんかね。

NYのMoMAと比べるといささか小さい印象ですが、普通にピカソがかけてあったりするところは、さすがですね。museum shopが充実していて、子供向けの教材とかかなり楽しそうなものがおいていました。こちらの方でも十分楽しめます。