ギガビットイーサをなめてました

新しいDELLさんはギガビットイーサ(Gigabit ethernet 1000Mbps)を装備しています。自宅サーバーDELL機もギガビットイーサ装備でしたが、バッファローのルーター、100Mbpsに接続してました。以前10Mbpsから100Mbpsへ移行したときは10倍どころか2から3倍くらいしか実効転送速度が向上しなかったので余り気にしていませんでした。

しかし最近デジタル一眼レフのファイルを転送することが多く、少しでも速度が速いといいと思いたちました。そこで本日八王子に行ったついでにヨドバシに寄り、ギガ対応のハブ(HUB)とカテゴリー6のケーブルを買いました。ケーブルは性能を求め、ヨリ線ではなく単線を買ったためとても硬いです。

20051225/s/dsc_2678.jpg
アイオーデータ 5ポートギガビットスイッチングハブ ETG2-SH5WH

サーバーとクライアント機にギガハブを接続して、転送速度を見てみました。SFTPで180KB/くらい。速くないです。よくみるとルーターにまで転送しており、つまりグローバルIPでアクセスしてました。ローカルIPでアクセスすると2200KB/sくらい、、、おおお10倍以上の転送速度です。予想外の好成績。普通のFTPならもっと早いことでしょう。ということで7000円くらいの投資でしたがかなり満足です。

明日はNTTの工事が来て、家の外までギガビット(ハイパーファミリータイプ)が来ます。