イブのイグナチオ教会

上智大学のお隣(ほとんど敷地内だけど管理が異なる)、イグナチオ教会です。知ってますか?クリスマスってキリストの誕生日なんですよ。

20051224/s/dsc_2652.jpg

ということで、イグナチオ教会の大聖堂です。イブ用の飾りつけがされています。夜のミサの準備で皆さん大忙しでしたが、すごいのはもうすでに並び始めていたことですね。早く来ると室内で待てますが、遅くなると寒空の下となってしまいます。

20051224/s/dsc_2636.jpg

こちらは生誕の様子を再現したものです。去年は小屋だったのですが、今年は芝生の上となりました。

ちなみにここ、イグナチオ教会にて結婚式を行ってます。式は安いんですが、結婚式を行うために5ヶ月、毎週2時間ほどの講義、合計20回を神父様から受けないければいけません。そもそも信者にしか結婚式を行ってなかったようなのですが、信者以外でも結婚式をあげられるようにと十数年前から門戸が開かれたようです。まあ講義の手間を考えると安いを通り越して、経済的にはペイしないでしょう。そもそもカトリックの教義として他者への奉仕がありますので、経済観念を持ってくること自体ナンセンスなのですが。

happy christmas!