夢にまで出て来るiPod

最近回りの人がiPod nanoやvideoを持っていて、持ってないと人間じゃないみたいな集会に出たりしていたためか、昨日はついに夢にまで出て来ました。

なんとiPod nanoにvideo再生機能がついていて、「なーんだこれなら買いじゃん」とか思っちゃった。冷静に考えると容量に制限あるし、液晶も小さいから実際にはどうでしょうね。

ところでそんなところにこんな魅力的な商品が。

アイ・オー、MPEG-2/4の同時録画可能なTVキャプチャ

io1_01.gif (GIF 画像, 160x120 ピクセル)

そのため、1つの番組をPCで視聴するためのMPEG-2フォーマットで録画し、同時にPSPやiPod用のMPEG-4形式でもリアルタイム録画が可能。録画設定ではPSP/iPod/携帯電話(3GPP)用のプロファイルを用意。解像度320×240/176×120ドット、映像ビットレート32〜384kbps間で設定が可能。音声はMPEG-4 AAC LCで32/48/64/96/128/144/192/224/256/288kbpsから選択できる。なお、MPEG-4 AVC/H.264形式での録画には対応していない。

iPod/PSP用の動画ファイルを作るのめんどくさーいと思っていたのですが、これを使えばガンダムとか、ガンダムSEED DESTINYとか、焼きたてジャぱんとか、激走GTとか、からだであそぼとか、おかあさんといっしょとか録画したら転送するだけで見られるわけですよ。むむむ、これはアリかも。まずPC買わないといけませんが(^^;