圏央道提訴・八王子ジャンクション(JCT)―八王子南インターチェンジ(IC)区間

今回はまさにこの写真で見える場所から手前の高尾山のどってぱらを貫く部分です。

20051031/s/dsc_0800.jpg

asahi.com: 圏央道巡り4件目の提訴 「高尾山トンネルで環境破壊」 - 社会

今回、問題となった区間は八王子ジャンクション(JCT)―八王子南インターチェンジ(IC)の約2・2キロ。国交省などが05年9月、土地収用法に基づく事業認定を国交相に申請。この区間では「高尾山トンネル」の建設が予定され、原告らは「トンネル建設で地下水の枯渇などを招き、生態系への悪影響も懸念される」と訴えている。

ところで八王子南インターチェンジに接続するはずの南バイパスはからっきし工事なんてされてないんですけどね。この状態ではただでさえ渋滞する20号に直結して大気汚染と渋滞を加速させるだけに過ぎないでしょう。それとも出来そうになったら凄い勢いで南バイパスを作るつもりなのでしょうか。


相武国道事務所
説明会(圏央道・八王子南バイパス)における質問を踏まえた事業者の考え方の概要紹介など

PDFが参考になります。
南バイパスは少なくとも20号から町田街道に抜けるまでは同時に開通しそうですね。でも町田街道って高尾駅近くの交差点を中心に、これまた渋滞のメッカなんですけどね。