これは凄い、タミヤのやすり

先日訪れたプラモデル・ラジコンショーのタミヤブースでなぜか大きく宣伝されていたのがこの「ヤスリ」でした。

なんでかなぁー、普通のヤスリにしかみえないのにと思っていたのですが謎が解けました。

工具

タミヤ やすり

このヤスリは刃が特殊な形になっており、削り跡が綺麗な上、パテの固まりを削っても目詰まりしないのです。タミヤの方に伺ったところ、刃物メーカーとの共同開発で、同等品は市販されていないとの事。

削ったときも普通のやすりのゴリゴリする音でなく、何か刃物を押し当てて削っているような音がします。やすりというよりも無数のカンナの集合体のような感じです。実際、削りかすも粉では無く、丸まったカンナクズのようなものが出来ています。このため、目が深い割には削り跡が綺麗で、600番の紙ヤスリでフォローすればフィニッシュに持っていけると思います。

なんですとぉーーー!(^^)
これはいいですね。丁度タミヤのモデラーズニッパを買おうと思っていたので、それと一緒に買いたいと思います。