八王子市夕やけ小やけふれあいの里

今日は奥様が友人と一緒によく行くという「夕やけ小やけふれあいの里」へ行きました。日中は結構暑かったのですが、渓谷っぽい河原へといくとひんやり。足を冷たい水につけるととても涼しかったです。

20050814/s/dsc_0041.jpg

夕やけ小やけふれあいの里

〒192−0156 東京都八王子市上恩方町2030 / TEL 0426-52-3072 / FAX 0426-52-4155

暮らしのガイド〜文化施設〜夕やけ小やけふれあいの里

童謡『夕焼小焼』のモデルとして知られる上恩方町の、農林業などレクリエーション活動が体験できる施設です。  『夕焼小焼』の作詞家・中村雨紅の資料や地元出身の写真家・前田真三の作品の展示。レストラン、宿泊施設(日帰り入浴可)やキャンプ場(デイキャンプ可)も併設しています。

個人的に前田真三さんはとても好きでいくつも写真集を持っていたのですが、この八王子恩方出身の方とは知りませんでした。モノクロームの写真で1960年代の地元恩方を中心とした写真は懐かしく、古き良き昭和時代を彷彿とさせてくれます。

20050814/s/dsc_0075.jpg

ゆうやけこやけのー赤とんぼー、ならぬでっかいトンボです。なんとかヤンマ?結構悠然とゆっくりと飛ぶんですが、やはり近づくとすっと逃げます。この写真だけは標準ズームレンズ(18mm-70mm)で、他はだいたいワイドレンズ(12-24mm)で撮影しました。

以下、写真たくさんです。

20050814/s/dsc_0027.jpg20050814/s/dsc_0028.jpg

オフ会かなにかでしょうか?いきなりスカイラインGT-R軍団の登場です。帰りがけにもいたのでキャンプでもしているんでしょうか??

20050814/s/dsc_0029.jpg20050814/s/dsc_0030.jpg20050814/s/dsc_0031.jpg20050814/s/dsc_0032.jpg20050814/s/dsc_0033.jpg20050814/s/dsc_0035.jpg20050814/s/dsc_0036.jpg20050814/s/dsc_0037.jpg20050814/s/dsc_0038.jpg20050814/s/dsc_0040.jpg20050814/s/dsc_0043.jpg20050814/s/dsc_0044.jpg20050814/s/dsc_0045.jpg20050814/s/dsc_0049.jpg20050814/s/dsc_0050.jpg20050814/s/dsc_0051.jpg20050814/s/dsc_0054.jpg20050814/s/dsc_0060.jpg20050814/s/dsc_0061.jpg20050814/s/dsc_0062.jpg20050814/s/dsc_0069.jpg20050814/s/dsc_0085.jpg20050814/s/dsc_0086.jpg20050814/s/dsc_0087.jpg20050814/s/dsc_0088.jpg20050814/s/dsc_0089.jpg20050814/s/dsc_0091.jpg20050814/s/dsc_0092.jpg

入場には入場料が要るのですが、入る前の産地直売場では野菜などがリーズナブルな値段で売っています。うちからは約30分程度で来れる、なかなか良いところでした。平日は駐車場がガラガラらしいですが、今日はお盆ということもあって満車でした。