夏休みといえばガンプラ、ガンプラといえばガンプラエース

ゲロゲロゲロ(^^) 諸君、夏休みの宿題は進んでるかね?このクソ暑いのに外になんて出たら熱中症で倒れてしまう。こういうときはキンキンにクーラーの効いた部屋でガンプラを作るのが健康的ってものだケロ。

ということで今ならガンプラを買うとガンプラエースが貰えるというので、このクソ暑いなかわざわざ吉祥寺のユザワヤまでガンプラ買いに行きました。

20050805/s/dsc_0021.jpg

HG, MGを買うとガンプラエースが貰えるというので色々と悩んだ挙げ句にグフイグナイテッドをチョイス。本当はHGフリーダムガンダムを買おうと思ったのですが、なんと売れきれ!! やっぱり人気なんですかねぇ。しょうがないので(?)最新の1/144ストライクフリーダムも購入。

うちの1/144スケール軍団です。

20050805/s/dsc_0013.jpg

やっぱガンプラの基本は1/144にあり。最近はディティールまで細かく再現されていて、侮れません。あとは着色だけですが、色プラのおかげでそれなりに雰囲気は出ています。

売り場で1時間ほど悩んでいたのですが、小学生とおぼしき集団や、親に連れられた幼稚園児、ガンダムカラーを物色するカップルなど様々でした。幅広い層にガンプラが受け入れられているようです。

幼稚園児が「あー、アカツキに似ているモビルスーツがあるー」と百式を指してましたが、思わず「逆逆。百式をまねてアカツキはデザインされたんだよ」と教えたくなったのをなんとか抑えました。親と一緒に映画版ゼータでも見て来なさい>幼稚園児

小学生はアッシマーを小脇に抱えていたりと、まあ好みは色々ですね。

ガンプラエースですが、豪華執筆陣の漫画はさほど多くなく、ほとんどカタログ的な要素が強かったです。トニーたけざきの漫画、絵で書いているのは4カットしかないし(^^)

ガンプラエースで知ったのですが、ケロプラ(ケロロ軍曹のプラモデル)が出ます。

ケロロ軍曹 プラモデル ケロロ軍曹

B0009Y2WSU
ケロロ軍曹 キャラセルシリーズ ケロロ軍曹(BOX) ケロロ軍曹 KERORO GUNSO ケロロ軍曹 KERORO ケロロ軍曹 ケロロ IN ACTION!! ケロロ軍曹 ケロロ軍曹KERORO PLATOONS ケロロ軍曹 ケロロ軍曹ぬいぐるみ(S)-うき輪ケロロ軍曹
by G-Tools

ケロロ軍曹 プラモデル タママ二等兵
B0009YA552

各関節はボールジョイントでグリグリと動く上目の表情も変えられるし、耳(?)も可動、ガンプラも真っ青であります。

お値段もお手頃、ケロロ軍曹8/12発売予定、タママ二等兵は8/20発売予定だそう。

以下、写真集。


20050805/s/dsc_0001.jpg20050805/s/dsc_0002.jpg20050805/s/dsc_0014.jpg20050805/s/dsc_0015.jpg20050805/s/dsc_0016.jpg20050805/s/dsc_0017.jpg20050805/s/dsc_0018.jpg20050805/s/dsc_0019.jpg20050805/s/dsc_0020.jpg20050805/s/dsc_0022.jpg