次期NSXは縦置きV10 400ps?

開発計画が錯綜しているためか、出てくる情報もずいぶんと錯綜しているNSXです。LEXUSのV10スポーツカー計画に感化されてV6をやめて V10 4500cc(?)化というのが最近の情報です。

生産終了が発表されたばかりのNSXの次期モデルの情報をキャッチ。V6エンジンではなくV10エンジンを搭載することが判明。

まあ良いんですけれども、これじゃあ買えないなぁ(^^; 買えない理由は2つあって、まず価格。お金は貯めればなんとかなるのでそんなに高いハードルではない(?)と考えてますけど一番の問題は運転技能の問題。そんなスーパースポーツ、乗りこなせないですorz

今のNSXだって十分スーパースポーツで、乗りこなせない度が極めて高いんですけどね。さらにV10みたいな重いエンジンがミッドマウントではスピンしはじめたらもうどっかとんでっちゃうでしょう。最近ハイパワー車に必須になっているハイテク装備満載で制御するのもいいんですけど、それって本当に楽しいの?とか思うととたんにロータスエリーゼみたいな原始的な車に憧れてしまいます。S2000のいいところは原始的なところで、ABS以外にハイテク装備ないですから、運転技量がそのまま走りにつながります。そういうのが楽しいんだけどなぁ。

まあいずれにしても先の話なので情報待ちましょう。モーターショーで出てくるでしょうし。