そのミッション下さい

奥様が最近ペーパードライバー講習に通ってます。なにせ関東平野の端の高尾山麓は車社会。車ないと非常に不便です。そこでようやく重い腰をあげて運転する気になってきたようです。

そこで俄然浮上したのが「MTみたいなATはどうだろう」というもの。以前からとても気になっているAUDIのオートマチックトランスミッション DSGです。これならば奥さんがまったりAT、私が運転するときは自由自在にMTとかいう使い分けが出来るかも知れません。

ところで以前からこういうのに興味を持ってました。

ヒットしなかった名作

最終的なNAVi5の完成型では、車速、アクセル開度、エンジン回転数など約20個のセンサーから得られる情報を元に、8KバイトROMと192バイトRAMを搭載したマイコンが演算・制御する自動変速システムとなり、オートクルーズやHSA(坂道発進補助機構)も追加された。0.3秒という速さでシフトチェンジを行ない、キックダウン時もエンジン回転数を完璧に合わせてクラッチミートする、極めてインテリジェントなシステムが完成したのである。

8KBのROMとたった192バイトのRAMですか!!今ならPICチップでいけそうなくらいライトなシステムです。それなのにファジィ制御だった覚えがあります。

買うことはしばらくないと思いますが、とりあえず試乗してみたいですね>DSG

おそらくペダルレスのMTだと、きっとほとんどの状態でATとして乗るんだろうなあ。ずぼらな自分が目に浮かびます。