flickrでの.gneの意味

flickrを使っていて見慣れない.gneの拡張子。最近技術にうといので、新しいweb applicationのスクリプト言語なんだろうなと思いつつ調べてみました。

PhotoXP: 米Yahoo!が買収したflickr、実はMMORPGなんです

また、eWEEKの記事ではflickrのコードの75%はGNEの物と共通だと言ってます。 やはり、flickrがコミュニティとして非常に良く機能するのは、仲間を見つけて対話したり情報交換をしたりするという、MMORPGの目的との共通性をうまく生かしているというのが大きいのかもしれません。

あと、細かい点ではflickrはSEO対策のためかほとんどPATH_INFO形式のURLを使ってますが、一部のページのURLは拡張子がinvite.gne等GNEとなってるのも面白い所です。

で、実際.gneの中身はなんなんでしょう?気になります。
それにしてもMMORPGの会社が爆発的人気のフォトシェアリングサービスになっちゃってYahooに買われるんですから、どこでどうなるかなんて分かりませんね。