女性専用車両から一般車両へ

元々11pm以降、新宿発の急行列車の最後尾は全線女性専用列車だったのですが、今回の適用拡大で全線から新宿ー調布間に限定されました。

Doblog - FROM 802 TO VARIETY -

調布駅で準特急電車の最後尾車両に乗ろうと待っていた男性は5~6人ほどいたのですが、電車が到着すると、ガラスに張ってある「女性専用」のステッカーをみるや、2両目に移動して行く人がほとんど。
私含め、1両目に乗った人は、3名だけ。

私が乗る時、入り口付近にたっていた女性が驚いたような顔をしていたり、車両に乗ってから、周りの女性の数人が、こちらを見ている状態がしばし続いたりした。

結局の所、調布から最後尾に乗っても、はやく座れるという状態ではなさそう。というのが今日の結論。メリットといえば、酒臭いおじさんなどがいなくてすがすがしい車両だったという事。

勇気がありますねー、私は恥ずかしくて乗れません(^^)
まあだんだんと乗客が慣れて行くのでしょうけれども。

ちなみに私はいつも先頭から3両目くらいに乗っています。理由は一番空いているような気がするからですね。