忍野 さかな公園

去年花の都、忍野八海には訪れたので今回は最近出来たらしいさかな公園にいくことにしました。

水族館に公園がついていて、これがなかなか過ごしやすいところでした。子供が大好きな水の遊び場やアスレチックがついていて、またここでも子供はおおはしゃぎ。

dscf0088.jpg
dscf0089.jpg dscf0090.jpg dscf0091.jpg
dscf0092.jpg dscf0093.jpg dscf0094.jpg
dscf0095.jpg dscf0096.jpg dscf0097.jpg
dscf0098.jpg dscf0099.jpg dscf0100.jpg
dscf0101.jpg dscf0102.jpg dscf0103.jpg
dscf0104.jpg dscf0105.jpg dscf0106.jpg
dscf0107.jpg dscf0108.jpg dscf0109.jpg

水族館の売りはこの水槽の内側から見られる回遊式の水槽でしょう。しかもそこにはリモコン操作ができるカメラ装備の潜水艦までもあります!私はもちろん魚よりもそちらの方が興味がそそられました。

dscf0110.jpg dscf0111.jpg dscf0112.jpg

操作ができるのはいいのですが、なにせ水槽の幅が狭いというか、潜水艦がでかいというか。ほとんど壁にぶつかって動きがとれません。しかも回遊式のため水の流れがあるんですね。ほっておくとその水流に流されます。逆行しようとしても推進力が足りないために逆行できないので2機のうち1機は身動きがとれませんでした。ここは是非改善して欲しいところでした。ちなみにカメラはソニーのビデオカメラと水中カメラ用ハウジングを使ってました。推進部のみオリジナルみたいです。

dscf0113.jpg dscf0114.jpg dscf0115.jpg
dscf0116.jpg dscf0117.jpg dscf0118.jpg

こちらは水中カメラですね。パン、チルト、ズームが可能です。
という、さかなはほんと、どーでもいいレポートでした。