理想のオフィス環境

現在オフィスが大改装工事のため、エンジニアは在宅勤務です。

ということで、今日から家でお仕事です。今まで家で仕事をしたことはあったとしても、在宅勤務みたいな朝からオンラインな勤務状態は初めての経験です。なので色々発見がありました。

まず、、、

家が在宅勤務向きじゃない(爆)

いくら無線LANアクセスポイントをIEEE802.11gにして転送速度をあげたとしても、机を片付けて久々に座れる状態にしたとしてもですよ、その回りがいかんのですよ。本棚には「イニシャルD」が、そしてその下にはNSXのカタログとかおいてあるじゃないですか。しかもイスのすぐ後ろにはベッドが。そもそも集中力がないワタクシが、ふと集中力が切れた瞬間に誘惑が満載なわけです。

さらに朝から晩までひとり。ぽつねーんと無口にPCに向かっているとこれはまさに「ひきこもり」状態。言語能力が落ちること間違いなしです。

気を取り直して仕事に集中したとしても部屋の外では1歳半の子供が3匹、その親3人がワイワイ、ドヤドヤとやっているじゃないですか。音楽をヘッドフォンで聞けば声は聞こえないもの、ドアをどんどん叩いたり、物を落としたり投げたりの振動は確実に感じます。

「通勤往復3時間分がお得!」とか思っても、そんなこんなで差し引きどうなんだろうと深く考えさせられました。

在宅勤務ということは、オフィス環境と同等の空間、環境を家庭内に作らないと成立しないことがたった一日で分かりましたよ。若い頃は「ネットがあれば、在宅でいいじゃーん」と思ってましたけどそれは独身のときならまだしも、子供がいたんじゃどうにもならないですね。

ということで、社長、これアーロンチェア買って下さい。もしくはうちの子供をオフィスで預かって下さい(^^)

第二弾に続く(かも)