SNSを利用したくないが8割

意外な結果におやおやです。

今後の利用意向については、「ぜひ利用したい」「できれば利用したい」とした肯定派が21.4%に対して、「あまり利用したくない」「ぜったい利用したくない」という否定派が78.6%と大きく上回る結果になった。

最近mixiにはまっている人が廻りに多いので、一般受けするものだと思っていたのですが、そう一筋縄ではいかないようです。

ARTIFACTさんのところに、たくさんエントリーがまとまっていて参考になります。

私も一通りユーザー登録だけはしましたけど、全然メンテもしてないです。なにせIMすらやりませんでしたから。いややるんですけど、なんかめんどくさいというか、メリットとデメリットが本当に拮抗していてそれぞれ絶対値は大きいもののベクトル的に相殺されてしまうという気持ちです。

しかも新しいテクノロジというよりも、色々な機能をうまく寄せ集めた感があり、各々代替可能なんですよね。もちろんサービスとして集合させることで新しい使い勝手や、機能性が向上することは理解できますが先ほどのメリット・デメリットに戻るわけです。

そんなわけで凄く興味がありつつも、傍観する今日この頃です。元々お友達メンテが面倒な気質なのかも知れません・・・(^^;