機動戦士Zガンダム 第十一話 大気圏突入

今週の名セリフ

ブライト「ブリッジに上がって来い!修正してやる!」

よくよく思い出すとアムロを殴ったのもブライトでしたね。

前回から木星帰りのシロッコがMAメッサーラに乗ってやってきてます。メッサーラはMSに変形するのでガンダムにおけるMA <-> MS変形の基礎となってますが、大きさがかなり大きいのとデザインにかなり無理があるような。大きさという点ではその後出てくるサイコガンダムが最高峰ですね。

一方のガンダムMK-IIはウェーブライダーという大気圏突入用のそりみたいなものが出てきます。Zガンダムはこのウェーブライダー(MA)とMSとの変形を実現したという設定ですね。

百式はメガバズーカランチャーという、戦艦の主砲クラスの威力を持つ兵装を使いますがこれはデンドロビウムやミーティアなどにつながっていきます。アナハイム・エレクトロニクスという兵廠の概念を導入したので新しいMSやMAなどをポンポンと出すことに成功しています。

ところで3回ほどまえにクワトロがぽろっとハマーン率いるアクシスのネオ・ジオンの動きが気になると言っていましたが。この時点ですでになかなか政治色が強いです。

さてジャブローはどうなることでしょう。結構楽しくなってきました。

関連リンク:


Zガンダム