太陽工業「ゼロ戦52型」初飛行

休みの日にはラジコンばかりしていると思われがちですが、まさにそのとおりです。

dscf0011.jpg

本日はギャラリーがいた関係でいつもの場所ではなく、宇津貫公園へと出向きました。

dscf0006.jpg
dscf0007.jpg dscf0008.jpg dscf0009.jpg
dscf0010.jpg dscf0011.jpg

結構広い広場にぽつんぽつんと人がいる絶好の場所です。まずは早速「ゼロ戦52型」から飛ばし始めました。が。

初飛行ならぬ、初墜落。手から離した瞬間から下向きに芝生激突。飛距離2mです。とり人間コンテストで離陸直前に羽が壊れて墜落してしまったかのよう。どうやら水平からちょっと上向きで、初速が必要(走るか、投げるか)そうでした。

何度か繰り返すうちに飛ぶようにはなってきました。が。

全然コントロールできない(^^;

今日は風はさほど強くない絶好の日和だったのですが、それでも微風に煽られて左とかに傾きます。そうすると勝手に曲がっていくわけですね。それに対してラダーを右に切っても右に曲がることはなく、せいぜい直進するくらいです。仕方ないので左ターンしようと決意してラダーを左に切るんですが、今度はターンはじめると機首が落ちます。機首が落ちると高度が落ちます。高度が十分なければ墜落です。

ということでかなり地味な空モノデビューとなりました。ある意味、紙飛行機と同じでどこにいくかわからりません。そのためまばらな民間人に激突しそうになること2回、コースオフして谷底へと行く間際に立ち木にぶつかって九死に一生を得ること2回。そのへんで辞めときました(^^;

充電時間もまあ長くはないのですが、やる間際だと結構長く感じますね。

この「ゼロ戦52型」は「中級者以上向け」と書いてあるのですが、その意味は操縦が中級者以上という意味ではなく、「空モノ」への理解度だと思いました。空モノは一日にしてならず。はい。

ということで、欲求不満のままマイホームコースへと向かいました(続く)