空モノ

ラジコンで「空モノ」と呼ばれている、飛行機、ヘリコプターはラジコナー(?)にとって垂涎の的です。
しかし最近のトイラジはこのジャンルが結構多いので以前から注目してました。

dscf0001.jpg

ということで、買っちゃいました。太陽工業「ゼロ戦52型」です。


リンク先は「ゼロ戦21型」ですが、購入したのは52型のほうです。購入したお店、といざらすでは21型はシルバーの塗装のものとして置いてありました。

ゼロ戦マメ知識はこちら>ゼロ戦じゃなくて零戦だ

dscf0003.jpg

ゼロ戦、専用コントローラ、ロッドアンテナ、小型バッテリー、スペアプロペラのセットです。

dscf0004.jpg

早速ロッドアンテナの先っぽがとれてます。ねじ込み式かとおもいきや、どうやら接着していてそれがとれたみたいです(^^;

dscf0005.jpg

アルカリ乾電池8本使用です。結構ランニングコストはかさみますね。

dscf0006.jpg

コントローラは最近流行のとおり、充電器になっています。充電も飛行も約2分間です。

dscf0007.jpg

モーターの後ろにバッテリーを搭載します。

dscf0008.jpg dscf0009.jpg
dscf0010.jpg

なかなかスケール感があって良いです。

コントロール方法ですがモーターの出力調整と、ラダー(左右のデジタル)のみです。
出力は 0%, 25%, 75%, 100%の切り替えで0, 25, 75%はステップ、75%->100%のみが押し続けた間のみとなっています。エレベータはありません。モーターの出力で高度を調整するそうです。

dscf0011.jpg

さて「空モノ」の最大の問題点は飛行場所です。上級者で野球場の大きさ、初心者は野球場2~3面は必要(400mm四方)って、、、どこでとばせるんじゃーーーー

きっとまたマイラジコン場としている造成中の新興住宅地で飛ばしそうな気もします。

あと「傷害保険」に入っておきましょうという投げ込みチラシもありました。スキーとかスノボでよくあるやつですね。去年までは入っていたけど解約しちゃったから困りものです。

はやり垂涎の的だけあって、トイラジでも敷居は高かったです。
ちなみにお値段は4500円でした。安い!