CVAダンパースーパーミニ

dscf0001.jpg

もうこうなりゃ意地です。今日はようやくCVAダンパースーパーミニと、セッティング用にダンパーオイル「ソフト」セット、「ミディアム」セットを購入しました。

実は最初にいった店には品切れ。仕方なくさらに他の店まで歩いていったという、なんだかもうダンパーを求めて三千里みたいな気分になってきました。電話で確認すればよかったとまた反省。

dscf0002.jpg

早速eリングセッターを使ってみましたが、、、eリングをセッターにセットするのがなんだか一苦労でした。

dscf0003.jpg

結局つけるのは今までどおりラジオペンチを使いました。なるほど、みんながeリングはずしという呼び方をするのもうなづけます。つける方は使わないんですね。

dscf0004.jpg

さてピストンロッドをシリンダーに借り組みしてTB-02標準のものと比べてみました。シリンダーは同じですので一安心。しかし、ピストンロッドが???

dscf0005.jpg

うわぁぁ、やっぱり長さが違うじゃないですか!(^^;

dscf0008.jpg

その後シリンダーの先に部品を付けて計測してみたところ

(シリンダーの上、スプリングが来るところから、ピストンロッドと黒い先っぽの手前までの距離)
TB-02標準ダンパー 30.0mm
CVAスーパーミニ 28.4mm

約1.6mm短かったです。ただ組み付けはネジ山があっていたせいかスルスルと手で出来ました。TB-02標準の場合は凄く硬くて、ピストンをラジペンで固定しないとねじこめなかったものです。もしかして走行中に緩んで外れちゃうとかあるかもしれません。

dscf0006.jpg

一応、間違って買ったCVAダンパーミニのピストンとの比較。今度は当然ですがCVAダンパーミニのピストンが長いです。

正確を期すなら、TB-02のピストンロッド(2本)150円 x 2を取り寄せて使うのが良いと思いますが、とりあえずはこれで様子をみます。

dscf0007.jpg
これが裏面の説明書です。

dscf0009.jpg
透明な付属ダンパーオイルは#900番のようです・・・って凄くハードじゃないですか!?

dscf0010.jpg
こちらはソフト、#400です。左が今回買ってきたもので、容量が大きいです。

dscf0011.jpg
組み終わりました。2とか3とか書いてあるのはピストンの先についている穴の数です。なにも書いてないものは1つです。

dscf0012.jpg

左がTB-02標準スプリング、右がCVAダンパースーパーミニ付属のものです。

長さ 27.8mm
直径 15.30mm

でした。オンロード仕様(ハードではないほう)のスプリングとほぼ同じ長さです。
のまのしわざ:ラジコンのスプリング硬度

一応狙いとしては、穴の数で車の動きはどう変わるのかをみます。フロント2穴、リア3穴でバランスがとれればそれでOKですし、フロント3穴までいくと1穴のダンパーを組みなおしたり、ソフトなダンパーオイルを試してみようかと思っています。

今回の作業時間:1.5h