ラジコンカー走行blog PHASE-02 車高調整

まずは基本の「見る(現状を知る)」からです。

F: 7.7mm
R: 6.7mm

(最低地上高、シャーシの前端と後端で計測)

若干後ろ下がりでした。まずはサスペンションをばらします。

dscf0003.jpg
dscf0004.jpg

スペーサーをスプリングの上に取り付けますが、説明書ではフロントに1mm, リアに2mmを入れるのですが、今回はリアに4mmのを入れてみました。

dscf0002.jpg
dscf0005.jpg

下の写真が4mmのスペーサーを入れたものです。この状態で車高を計りなおすと

F: 6.7mm (-1.0mm)
R: 8.9mm (+3.2mm)

・・・えーっと、もくろみではリアだけ2mmほど上がるつもりが、リアが3.2mm上がり、フロントが1.0mm下がってしまいました。重心が前に移動した影響のようですね。

dscf0006.jpg
dscf0007.jpg

ちょっと前下がりです。フロントはもう1mmほどあげたいところですがまずはこれで走行して様子を見てみます。

dscf0001.jpg

一緒にプチ調整として、走行中にバッテリーパックが暴れていたのでスポンジを貼り付けてガタをとってみました。

調整時間: 1.0h