機動戦士ガンダムSEED DESTINY 前夜祭 レポート

席はなんと!最後列から2番目となかなか遠い場所(^^; しかしちょうど中央でしかも通路よりの2席だったので赤子連れには都合がいいです。

さて入る前からそれらしき若い世代がウロウロしています(^^; ってゆーか自分の世代とか、子連れなんてほとんどいませんね。一組見たくらいでした。コスプレイヤーも少々見かける位。しかしふと見るとT.M.RevolutionのTシャツを着た女の子の集団がチラホラ。

そんななか開演してみると、アスランの映像でキャーキャーいってます。若いですね、みんな。

まずはメイキング映像と第一話のビデオ上映です。メイキングでは福田監督が椅子にふんぞりかえって座りながらテーマについて語っていました。なんであんなに傾いているんでしょう?

最近のアニメはセル使わないんですね。彩色は全部コンピュータ処理、その後背景の合成やエフェクトに至るまでもどうやらすべてコンピュータ上で処理しているようです。時代は移り変わっても原画と動画は手書き。モビルスーツは定規つかって線引いてました。SDガンダムなどはオール3DCGになっているのですから、モビルスーツもCG使えばいいのにと思ったんですけど。ミネルバ(アークエンジェルみたいな戦艦)はCGです。

1話の内容についてはネタバレになってしまうので多くは書きませんけれども、最初から合体して出てくればいいのに~と早速突っ込みどころアリアリです。

その後声優さんによる舞台挨拶、そしてエンディングを歌う玉置成実、オープニングを歌うT.M.Revolutionが出てきて会場は大盛り上がりでした。西川くんは観客の煽りがうまいよなあとか感心しつつ、でもよくよくみると会場のほとんどはT.M.Revolutionファンではありませんか?コンサート会場のノリでみんな踊ってました。どうやってチケットを揃えたんだろう?

Reason
玉置成実

発売日 2004/11/10
売り上げランキング 7,526



Amazonで詳しく見るB0002T23FE
ignited - イグナイテッド -
T.M.Revolution

発売日 2004/11/03
売り上げランキング 249

おすすめ平均
今回もいいね
T.M.Rっぽい

Amazonで詳しく見るB0002ZEZ0E

玉置成実のREASONはエンディングなのですが、エンディング=バラードという図式に捉われないでという監督の意向により「せつなさ」を前面に出しつつアップテンポな曲。なんとなく浜崎あゆみの曲を思い出しました(AYUになる前の)。

T.M.Revolutionの ignited はまさにオープニングに相応しい、印象に残りつつ何度聞いても飽きがこなさそうな作りでよいですね。ライブも良かったですし、是非CDを買いたいです。

最後に驚いたのはお土産としてバンダイからガンプラが観客全員にプレゼントされたことです。さっすが太っ腹です。無印刷の白いパッケージを貰ったのですが中身はザクウォーリヤでした。これはインパルスガンダム買えってことでしょうか(^^; さすがは商売上手。

待望の続編なので毎週土曜日が楽しみです。

- ガンダムSEED DESTINY
- GUNDAM PERFECT WEB